モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

梅シロップ作りと、日本移住へのセミナー


野菜党さんのブログにお邪魔をしたら、モモを描いてくださった絵が載っていました。
「か〜わいい〜♡」
と思わずつぶやいていました。このふわふわで丸っこい感じ、モモです(^^)。
嬉しいな♪。



今朝前庭で開花したバラモンジン。別名ムギナデシコ、セイヨウゴボウ。
種が飛んで来たようで、自生しています。
オットは
「雑草だから、引っこ抜け。」
と言いますが、薄紫色が綺麗なので、観賞しております^^。



根っこは食べられるんですって。牡蠣の味がするとか。
味見をしてみようかなあ。



これも前庭のイワブクロ属の花。
冬の間枯れていたように見えましたが、復活しました。嬉しいです^^。



スーパーで買った安いバラなのですが、これも復活して莟が二つあります。



裏庭のカーネーション。
莟がたくさん付いています。
復活の春です。





水曜日は自宅で仕事の日。


 


今日は夏のように暑かったので、散歩の後モモは台所でゴロゴロ。
仕事をしている私の横でゴロゴロ。



ソファでもゴロゴロ。



『あ〜あ、暑くてイヤだな‥』



『もう、まいったよ‥』



暑いので、冷やし中華を始めました。
これ、柚子風味のタレで、美味しかった^^。



otanさんのブログで白玉焼き饅頭を見て、そういえば白玉粉があったな、と。
ほんの少ししかなく、抹茶白玉を3つぶんだけ。
あんこと白玉団子、やっぱり合う!
写真を撮った後、寒天が見えなくなるまで黒蜜ときなこをたっぷりかけました^^
コロナ前はあんみつを食べたくなると、近所のリンガーハットに行っていました。
コロナで撤退。寂しいです。


昨日の仕事の帰り、友人宅に寄って青梅をもらいました。
梅を頂いたお礼に、梅シロップ作りのお手伝いをして来ました。


 


庭のあちこちで咲いていたオトメギキョウが美しく、思わずパチり。



紫色の濃淡がとても綺麗。



作業はこんな感じ。
友人宅の裏庭で、竹串で梅のなり口を取りながらおしゃべり。
おしゃべりをしながら単純作業をするのは、なかなか楽しい♬



容器に入れて、出来上がり。
普段はその後お茶をするのですが、夕方から3人で老後の日本移住に向けてのセミナーに参加したので、そのまま帰りました。


Zoomでのセミナー参加者はなんと150人。
日本人のアメリカでの会計士、弁護士、不動産売買をしている方、日本在住の会計士の方たちが講師でした。
1時間半の講義を聞いての感想:プロの方に頼らないと日本に移住できない(^^;)。
日本からこちらへの移住は簡単でした。
でも今は持ち家のこと、出国税に年金受給やら税金の支払いやら、わからないことだらけ。
セミナーの後、どっと疲れました(- -;)。


そういえば以前親しくしていた友人は、お子さんがいなくご主人が亡くなった後、日本に移住をしようとして、アメリカ国籍を取得していました。
「えっ?日本に住むんでしょう?なんで?」
その時友人に聞きましたよ。
約2億円以上の財産があるアメリカ在住の外国人が移住しようとすると、多額の出国税がかかるのです。40%って言ってたかな?アメリカからお金が外に出るのを防ぐためみたい。
友人の旦那さん、巨額の富を友人に残したため、節税するために米国籍を取得したよう。
まあ私は米国籍を取らずとも出国出来ますが、知識をつけて節税しなくちゃ。




簡単な夜ごはん。
大根おろしとちりめんじゃこ、キャベツに甘酢玉ねぎとベビースターラーメンを混ぜたもの、ぬか漬け、水キムチ、コストコの冷凍海老フライ←これ、美味しい!
それと、ビール、宝石パンを焼いたのでそれを切ったもの、キウイ。
暑いとビールが美味しいです(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する