モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

リュウゼツラン属の塔、ビールのつまみアレコレと、モモの習性


散歩中に目に留まった木の上の白いかたまり。



コットン?



セイバ属のカポックという名の木らしい(Kapok tree)。



初めて見たので、ギョッとしました(^^;)。
そして、もう一つギョッとした植物があります。



こちらの植物。
リュウゼツラン属のオクトパス•アガベ(Octopus agave)。
以前はこの塔のような茎(?)はなかったのに、突然ニョキニョキ伸びたようです。
生命力がすごい‥。



これは、少し前に撮ったツボミの状態。



これは、もう数日経って花びらが見えてきた状態。
どんな花が咲くのかワクワク(^^)。



最近撮った、花が3分の2程咲いた状態。




この大きさの葉っぱから、あれだけ背の高い茎を伸ばすのに、かなりエネルギーをつかったんじゃないかと思います。



宝石の塔と同じような小さな可愛らしい花を想像していましたが、



細い花びらで、これは好みが別れそう。



せっかく一眼レフのカメラを持ってきたので、大写しにしてみますね。



先っぽに付いているのは、花粉みたいですね。
こんなに花粉があったら、アレルギーにもなるわけだ‥。


今日は職場で人事のゴシップ話があり、家に帰って来てからどっと疲れました(^^;)。
なんでこんなに疲れているんだろう‥と思ったら、昨夜は何度も起こされたからでした。
オットが昨日コロナの2度目のワクチン接種をし、夜中に熱を出したようなんです。
静かに起きて水を飲めばいいのに、起きる度にドスドス歩いてトイレに行ったり水を飲んだり‥。オットの恐竜のようなイビキに起こされることもあり、モモと二人で静かに眠りたいものです(- -;)...。



夜ごはんのビールのつまみ。
今日作ったのは、ズッキーニの焼き浸しと鮭の竜田焼き揚げ大根おろし添えのみ。
あとはキュウリのぬか漬け、自家製梅干し、残りの人参ナムルと大学芋とトマトのマリネに甘酢玉ねぎをのせて。



残りのピーマン肉詰めと、大根おろしとちりめんじゃことシバ漬けをのせた納豆。
朝と昼は殆ど野菜を食べないので、夜に沢山食べています。


味を付ける前の鮭の切れ端を焼いて、モモのカリカリの上にものせてあげました。
即座に完食。






おかわりに来ると思った‥。
鮭を焼いてあげた時には必ず来ます。
そんな顔で見つめられると、あげないわけにはいきません(^^;)。


 


「モモ、ゆっくり食べるんだよ!」
と途中でストップさせようとしましたが、ダメでした。
今日の鮭は脂がのって、特に美味しかったみたい。


そう、鮭は美味しかったんだけど、口の中がちょっと脂っこい。



そういえば材料があったな、と寒天を作りました。
すぐに固まり、食べられるのが嬉しい^^。
冷凍庫からアンコを出して、大好きなキウイを飾り、黒蜜、きなこをかけて。
キウイが大好きで、いつもコストコで1.8kgのキウイのパックを買っています。
食べるのは私一人(^^;)。
このデザートは、罪悪感を持たないですむところがイイ。
美味しくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する