モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

バナナケーキとモモとトカゲ

まずは庭のオレンジの花を...


香りをお届け出来ず、残念です。

ここ3日間、1時間ずつ庭の雑草取りをしていますが、

オレンジの花、りんごの花、藤の花の良い香りが漂っています。


さて黒くなってきたバナナがあったので、

バナナケーキを作りました。



砂糖が少ないので、アメリカでは「ブレッド」とよんでいます。

バターが入っているので、翌日がとても美味しい!

もとのレシピを変えてもっとカロリーを控えました。

美味しいのでレシピを書いておきますね。


バター60g

砂糖 1/2c

バナナ 3本→潰してヨーグルト大さじ3をまぶす

飾る場合は、バナナ輪切り数枚を除いて潰す

卵2個→ときほぐす

粉1と1/4c

塩少々

ベーキングパウダー小さじ1強

クルミ1/2c

好みでレーズン1/2…甘くなります


バターをレンジで柔らかくし砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。

卵→バナナ→ふるった粉類を混ぜ、最後にクルミ、レーズンを入れる。

180度のオーブンで40分焼く。

「c」はカップのことで、実はアメリカでは1カップは240ccです。

なのでカップの目盛りの240のところまで粉を入れると良いかと。


さて、話変わりまして、庭にトカゲの親子が住んでいます。

すばしっこくて写真を撮れないのですが、

子供は体長3cmくらいでとても可愛い。



この網の辺りでよく見るので、多分網の奥に住んでいるのではないかと。

モモもトカゲが出て来るのを待っています。

出て来ないと思うけどね。


このネギ畑の向こうに見えるライムの木の下がモモのお気に入りで、

よくオヤツをこの辺りに埋めています。


毎日ニュースを見ると、日に日に悪化する状況で気分が暗くなりますが、

モモのおかげで救われています。

ペットはいいですね。

皆さまも、どうか元気でお過ごしくださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する