モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

仙台一目千本桜の思い出

雨季が過ぎ、最近ようやく晴れの日が続きます。

ここにも太陽を満喫している犬が...


裏庭でゴロゴロしています。

モモはもう、野生の犬にはなれないだろうな。

スキだらけ。


納豆チーズトーストの朝ごはんを終え、


近所を歩いていたら、こんな花が。

これはもしや桜?

桜の花を見るたびに郷愁の念にかられますよ。

今年の1月あたりには、

4月に桜を見に日本へ行こうと思っていたのに(-.-)


昨年4月に見た、

仙台の一目千本桜を思い出しました。


4月半ばの1週間の休みを利用して日本へ。

仙台にいる同級生より仙台の桜はまだ見頃、

と聞いたので、到着翌日すぐに仙台へ。


お約束の牛タンを食べながら積もる話が一段落した後、

JR東北本線の船岡駅近くの一目千本桜を勧めてくれました。

同級生は1日仕事なので、一人で行ってみると...


十数分動いた後、電車は田んぼの中でいきなり停車しました。

しかも1時間近く!

強風のせいで止まったそうです。


あらためて電車内を見ると、首都圏内の電車には当然ある

電光案内板、コマーシャルを見れるテレビ、広告、路線案内図等何もないのです。

どうやって時間をつぶそう、と周りを見たら、

車両内の乗客の半数以上がアジア系外国人。

私の隣もインド人で、なんとなく話を始めると、

日本には初めて来た、空港の案内所で勧められて桜を見に来た、とのこと。

他の外国人観光客の方たちも勧められて来た模様。


私はこの白石川堤の千本桜がこんなに有名だとは知らず、

ちょっと恥ずかしくなりましたね。


やっと電車が動き、船岡駅に到着。

インド人の彼は

「川沿いに歩いてみる。」

とのことで、駅でお別れをし、

駅を出てすぐの橋の上に立つと...

桜、桜、桜!

一目で千本を見渡せるくらい!

と、怒涛の感動が!

但し一瞬です-_-b

立っていられないくらいの強風。

一枚の写真を撮るのがやっと...

これでは電車が止まるはずだ。


そして駅からは、次の電車はいつになるかわからない、

としきりにアナウンスが...

翌朝鎌倉で二つ予約があったので、その夜中に横浜の実家に戻らねば、

と気がせいで、桜どころではなくなりました。_:(´ཀ`」 ∠):


夕方遅く電車が来て、なんとか仙台→横浜とその日中に戻って来ることが出来、

忘れられない1日になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する