モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

雨の中のクリスマスと、季節外れのカーネーション


朝寝坊が大好きなのですが、最近は朝6時に起きるようにしています。
授業で使う教材の新聞を読むため。
英語の語彙力がないため、秘かな努力をしております(^^;)。


新聞を読みながら朝食をゆっくり食べる‥、なんか正しい朝の過ごし方のようです。
余ったクランベリーを砂糖とレモンで煮て、ジャムを作りました。
アメリカ人は感謝祭の時に、これを七面鳥につけて食べます。
砂糖で煮るのですが、『クランベリーソース』という名前です。
最初はギョッとしましたが、慣れるとまぁ大丈夫です。
でも肉にのせるより、バターと共にパンにのせた方が美味しいなあ。



仕事中、モモが私の横に来て前足をペロペロ舐め始めました。
身繕い?モモは猫?
痛かったり、痒かったりする時も、その箇所を舐めるので、よくわかりません(^^;)。


娘の誕生日の時、何か台所にピンク色が欲しい、と思い目についたカーネーションを買って来ました。季節外れなので、温室栽培なのかな?
綺麗なうちに、と思い昨日写真を撮りました。




自然光で撮った方が綺麗かな、と外で写真を撮っていたら、



『ナニしてるの?』
と好奇心一杯のモモがやって来て、花の匂いを嗅いでいました。


天気予報では、明日は雨。
山登りは普通に歩くより運動になるので、明日行けないぶん、今日いかなくちゃ。
仕事終了後、すぐに山にいくために運転をしたのですが、途中から雨が降って来ました。
あ〜、残念!と思いましたが、途中、きれいなクリスマスの飾り付けがあったので、車を停めてじっくり見ました。



会社の飾りなので、とてもセンスが良い感じ。
夜に見たら、綺麗だと思います^^。
これは会社の正面。



こちらは右手の方。



こちらは左手。



正面のすぐ横の飾りです。
昨年は黄色のライトで作られたクリスマスツリーをたくさん飾っていたので、クリスマスの飾りを毎年レンタルしているのかも...。



夜ご飯は、メインはアメリカ風、野菜はアジア風とチグハグになってしまいました。
キャセロールに入っているのは、コーンマフィンの材料とトウモロコシの缶詰を混ぜて焼いたとてもアメリカ的なものです。以前どこかで食べて美味しかったな、と再現。
チキンは冷凍品で、キャセロールと一緒にオーブンへ。
野菜は冷蔵庫にあったもの。
冷蔵庫、冷凍庫整理の日でした(^^;)。



デザートは近所の方からの差し入れの、ジンジャースナップクッキー。
ショウガ、シナモン、モラセスというシロップ入りでカリッとして美味しかったです^^。



モモはどこかな?と探すと娘の部屋にいました。



『ポンちゃんに遊んでもらっているよ。』
よかったね。

×

非ログインユーザーとして返信する