モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中の倒れた木々と、クリスマスの飾り


朝ごはんは、オートミールと、娘の友達からの差し入れのポンデリング。
ミスタードーナツのメニューにもありましたね。
こちらでハワイから来たポンデリングが、初めて日系スーパーの中で売り出された日は、長い長いラインが出来ていました。


朝7:55から始まる1時間目はアートの時間です。




生徒達は皆自分で絵を描いていたので、私もYoutubeに従いながら、描いてみました。
こんなに詳細に注意して描いたのは初めて!
コロナ前は月に1度、近所のお寺の写経教室に行っていましたが(ここはどこ?という感じですが‥)、鉛筆で絵を描くのは写経と同じで無の心境になれます。
無の心境、そして瞑想?なんか脳と心に良さそうです。
楽しくなってしまったので、デッサン用の鉛筆を注文しようかな、と思っています。


仕事終了後はいつものように、モモと山へハイキング。



山の入り口には、ひいらぎ。



ヒイラギナンテンだそうです。
英名はマホニア•ジャポニカ(Mahonia Japonica)。



風の強い日があったのですが、新たに木が倒れ、いつも歩いているコースを塞いでいました。倒れている木はたくさんあります。
片付けるのにお金がかかるので放置されているのだと思いますが、あまりにも沢山倒れているのでちょっと怖いです。風の日には来ないようにしよう。



巨木もだいぶ前に倒れたようです。



かなり背の高い木だったようです。
思い出してしまいましたが、以前勤務していた学校の同僚の旦那様が秋のキャンプ中に、亡くなられたそうです。
テントに巨木が倒れて来て、助からなかったそう。
仲の良い日本人のご夫婦でした。
ずっと生きていると、何が起こるか検討もつきません。
何か心を防御出来るものがないと、悲しみに押しつぶされそうなことも人生には起こりえます。


帰り道は、かわいらしいクリスマスの飾りを見て元気になろう。






これらの写真は、車の中から撮りました。
キリスト誕生の場面を見て、一瞬教会かと思ってしまいました。
屋根にはトナカイが見えます。
庭の周りはぐるりとクリスマスの象徴の赤と白のキャンディ、キャンディケーンが飾られています。運転の都合上、キャンディケーンの写真は撮れませんでした。


「ちょっと、モモ、座ってよ。写真を撮れないよ!」
モモも、飾りに興味を持ったみたい(^^;)。




夢の国のようで、とても可愛らしい飾り付けでした。



夜ご飯は、牛丼(牛肉とゴボウ煮)シバ漬け添え、オクラ、若布と玉ねぎのみそ汁、ぬか漬け、サツマ芋のレモン煮、キャベツ、紫玉ねぎ、ニンジンのサラダ。
牛肉を1枚焼いて、モモのカリカリフードの上にのっけてあげました。



デザートはフルーツ。



美味しかったものを食べた後のモモ。
無言のおねだりに、台所へやって来ました。
『もっと牛肉あるかなあ。』



『もうちょっとだけください。』
ちょっとだけ、あげました(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する