モモの日々

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ダリアジニアと、ラズベリーホワイトチョコマフィン


家の近所をモモと散歩します。
こうやって一角のみ切り取ると、『異国』というか南国という感じですね。
カリフォル二アでも北の方は雪が降り、寒いんですけれどイメージがないですね。



カリフォル二アのイメージの絵が付いている宣伝用の車を発見。




塀の上から元気に咲いているフヨウの花が見えます。



ジャコランタンのお化けがいい味を出しているので、パチり。



遠目に見るとダリアに見えます。
かなり背が高く、花も大きい。




でも花はジニア(百日草)。
調べてみるとダリアジニア(Dahlia Zinnia or Zinnia Dahlia)という名前らしい。




大輪なので、とても豪華。



さて、上のダリアは、7月13日に買って庭に植えたものです。
右の紫色のダリアは普通の形をしています。
この花が散った後に2回ほど咲きましたが、



こんな形の花しか咲きませんでした(- -;)。
ウェブで調べたところ『高温による被害』とありました。
小さくて根がしっかりしていなかったので、被害にあったのかなあ。
他の庭でこのような花は見たことがありません。



昼に、モモが珍しく娘の所へ行き
『だっこ〜!』
と甘えて来ました。
普段はあまりやらないのですが、抱っこされて嬉しそう。


今日はミーティングの合間をぬって、『ラズベリーホワイトチョコマフィンおから入り』を焼きました。



ホワイトチョコが良い仕事をして、砂糖だけでは出せないフレーバーが加わり、とっても美味しいです。
一番下にレシピを載せておきます。クックパッドを参考にしましたが、かなり変えたので、オリジナルレシピと言ってもいいかもしれません。



3つあったミーティングのうちの最後は4時半から6時まで‥。長い。
学校に勤務をすると組合に強制加入させられます。
渋滞に巻き込まれたくないので、夕方にある会合に一度も行ったことがありませんでしたが、zoomなので参加しています。
最初はエ〜、毎月組合費にこんなに払ってるの?脱退したい!と思っていましたが、まぁ組合のおかげで微々たる昇級があったり、ボーナスのようなものを貰ったりしています。


ミーティングが長引いたせいで、夜ごはんはビビンバ一皿。
一皿でも大豆もやし、人参、ほうれん草のナムル、キムチ、黒豚の焼き肉に半熟の目玉焼き付き、と満足でした。
ちょっと甘めにした黒豚の焼き肉、大成功でした^^。



今日モモは私と一緒に散歩に行き、オットには公園と近所の友達ココの家に連れて行ってもらい、最後に娘に抱っこしてもらい、ご満悦です。
モモ、いい夢みれそうだね。(ワンコも夢をみるのかな?)


『ラズベリーホワイトチョコマフィン』(アメリカサイズ7個ぶん)
無塩バター 70g
サラダ油 大さじ2
卵 2個
塩少々
薄力粉 175g(おからを入れる場合、煎ったおから30g加えて、計 175gに)
ベーキングパウダー(BP) 小さじ1
ホワイトチョコ 60g
ラズベリー          80g


1)柔らかくしたバターを電動泡立て器で白っぽいクリーム状にする。
砂糖を2回に分けて加え、その都度混ぜる。卵も1個ずつ加え、その都度混ぜる。
2)ふるった粉、塩少々、BP、おからを入れる場合はおからも入れて混ぜる。
刻んだホワイトチョコを入れて混ぜ、ラズベリーも入れて混ぜる。
3)型に入れ190度 (375F)で20分〜25分焼く。



×

非ログインユーザーとして返信する