モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

トウダイグサ科のカンデリラと、近くの美術館

夜、このブログを書き始めた頃にうちに届け物がありました。



うゎ〜い、BearX3さんからの絵が届きました(^.^)/。
同じ国内なので、送ってもらいました。原画は色がとっても綺麗!
これでモモが2枚です。ありがとうございました〜^^♪


さて、近所の方からワンコと一緒に行くのに日陰で良いハイキングの道がある、と聞いていました。モモと行く前に、今日一人で探索して来ました。
車を運転し10分で山の中に入り、お金持ちの方たちの家と庭を目で堪能しながら上に上がると、小さな美術館とその庭に到着です。
この美術館を出発点として、いくつかのハイキングコースがあるのです。
美術館はコロナで閉まっていたので、廻りの庭とハイキングコースの始まりのみ、行ってみました。



綺麗な所で、結婚式にも使われるそうです。



だーれもいません。




なぜか渋柿の木が数本植えてあり、実が大量になっていました。
欲しかったけれど、勝手に取ったら窃盗になるので、止めました(- -;)。



外にあったオブジェ。
題名は『Oh California, Best Beloved Land』。
カリフォル二アが愛されているのはわかりますが、この形とどう関連があるんだろう(- -;)?



足が1本?



これはよく見る『小便小僧』の女の子版かな。




ここで結婚式を挙げたら素敵だろうな。‥予定はありませんが‥。



なんと、ナツズイセン!
8月によく見かけたので、夏の花だと思っていましたが、まだ咲いているんですね。
もう10月ですが、今日も夏のような天候なので、花も勘違いをしているのかもなあ。




ズンズン行くとチャペルを発見。
そしてその向こうに、



不思議な植物を見つけました。



これです。初めて見ました。
調べたところ、トウダイグサ科のカンデリラ(Candelilla)。
別名『小さなロウソク(Little Candle)。茎がワックスのようなものでカバーされているそうです。春にはピンク色の花が咲く、と書いてあるので、今度は春に行ってみなくちゃ。



今日のパンはブドウパン。
今回はちゃんとブドウが配置されているかな、とドキドキしながら切るのですが、どうしても偏ってしまいますね。
一口食べる毎にブドウが入っているのが理想なのですが‥。



夜ごはんは焼き肉がメイン。横の炒めた薄味のキャベツと混ぜて食べます。
残りごはんはキムチチャーハンに。
足りないかなあ、と庭のニラといか天のチヂミも。
ズッキーニはくりぬいて、椎茸とソーセージと共に炒め中に詰め、チーズをかけてオーブントースターへ。好評でした^^。


昼休みにゴロゴロしながらムラめぐりをしていると、ある方のブログにひよこ饅頭のことが書かれていました。ふっと横にいたモモを見ると、



モモがひよこ饅頭に見えました(^ ^;)。
首のラインからお尻のフォルムがひよこ饅頭に見えませんか?



仕事中に私の所にやって来たモモ。
私のところへゴロゴロしに来ます。



そしてブログを書いている今。
横で寝ています。
コロナ前、モモは週に1、2回ワンコのデイケアに行っていました。
5時間以上、人なつこく他の犬を好きなモモを一人にするのは可哀想なので‥。
迎えに行くと、ジャンプをして喜んでくれたので、迎えに行くのも楽しみでした。
在宅勤務の今は、ずっと一緒にいるような感じです^^。

×

非ログインユーザーとして返信する