モモの日々

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サボテンの実と、チョコレートチェリーパン

この辺りでは、この種類のサボテンを庭に植えている人たちがたくさんいます。
ちっちゃなコブを見つけた時は、花のツボミかな、と思いました。
日に日に丸く、赤くなり、
メキシコ系のスーパーに売っていたことを思い出しました。
食べた人のブログを読むと、ほんのり甘くサラダにいいかも、
でもフレーバーがない、とありました。


昔メキシコへ行った時、サボテンの葉っぱ(アロエのような部分)が
ホテルの朝食のオムレツの中に入ってたっけ。
サボテン自体の味はなく、オムレツの味が美味しかったのを覚えています。




上は夕方に撮った写真、下は朝日の時の写真。
別の場所にて。





モモ、興味津々です。




フヨウの花が満開。




ホームベーカリー添付のレシピで焼いた、チョコレートチェリーパン。
形が変になりましたが、余り甘くなくチェリーの酸味が効き、
大人の味、という感じです^^。



庭で採れたキュウリ消費のため、キュウリの上にオリーブのタプナード、
チーズ、ターキーハムをのせ、キュウリボートにしました。
果物は白桃、無花果、緑のぶどう、プル−ト(プラムみたい)。


さて、私がサポートしている6年生(中学生です)の特別学級には、軽い自閉症と学習障害の子たちが15人います。
先生一人、アシスタントは私を含め2人。
zoomで先生が全体指導をした後、大人一人につき生徒5人のbreak roomへ行き、
個別に指導します。
wifi の調子が悪く聞き取れなかったり、実際学習障害の子たちをオンラインでサポートをするのは、非常に難しい。
しかし、今日みんなの目標を聞いたところ、全員が、
読めるようになりたい、算数を頑張りたい、高校を卒業したい、
と非常に前向きでした。
サポートする側としては嬉しく、私もやる気が出ました(^。^)。



さてモモは、散歩の後お昼寝、そして近所のココと遊び、
シャワーを浴びました。



モモ、君はシャワーが嫌いだけど、毛がふわふわになり、
さっぱりしたね(^o^)。

×

非ログインユーザーとして返信する