モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

バラのような黒法師と、モモの存在


先日、たくさんの黒法師(Aeonium Arboreum)を植えている庭に出会いました。
冬型の多肉植物の代表とも言え、アエオ二ウム属で最も人気があるそうです。



黒いバラのようです。綺麗^^。



これはへスペラロエ(Hesperaloe Parviflora)。
初めて見ました。



散歩から戻ると、庭へ出てパトロールをするのがモモの日課です。




『なに?今、においを嗅いでいて、忙しいよ。』
庭を隅から隅までにおいを嗅いで見て廻るのが、モモの午前中と夕方の日課。
パトロールが自分の仕事だと思っているらしい。



『あれ?鳥?』



庭の隅っこに電信柱があるため、電線を行ったり来たりするリスがしょっちゅう来ます。
しかも今、モモがいるあたりに、食べかけのフルーツを落としていくんですよね。
モモが食べたら、病気になるかもしれないのに‥。


こうして毎日モモと一緒に過ごすことにより、私たち家族は少しずつ癒されて来ました。
数年前に悲しいことが起こり、家族から笑顔が消え、皆バラバラになりました。
その9か月後、私の仕事が長い夏休みに入ったのと同時に、12週だったモモを迎えました。
初めて犬の赤ちゃんの世話をするので、無我夢中。



赤ちゃんの世話は大変でしたが、こんな寝顔に癒されて来ました。
帰宅するとモモが大歓迎をしてくれるので、家に帰るのも楽しくなり、自然と笑顔が戻って来ました。
モモと散歩に行き、花を見て、夜は一緒に寝る‥。なんでもないことですが、いつもフワフワのモモが黙って側にいてくれました。



元気な姿でそこにいてくれるだけで、私たちに笑顔を運んで来たモモ。
小さな犬ですが、存在は大きい。
昨日、ある方のブログを読み、ふとモモの存在について書きたくなった次第でした。
『顔のたるみ予防遍歴』については、また後日に‥。



今日の夜ごはん。
塩鮭も野菜も全部オーブンで焼きました。ピンクポテトは塩、ニンニク、パセリ、オリーブ油で和えて。右側の野菜(カリフラワー、ズッキーニ、インゲン、ピーマン、マッシュルーム)は塩、ニンニク、パクチー、オリーブ油で和えて電子レンジにかけた後、オーブンへ。
真ん中は、いわしの酢締め。冷凍品でしたが、思いのほか美味しかった!
日本酒が欲しくなります。



オットがケーキを買って来てくれてしまったので、また太るなあ。
‥と言いつつデザートに食べました(^ ^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する