モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

独立記念日と『レディースクッション』

今日は独立記念日。
モモとのお散歩で公園へ行く途中に、独立記念日の飾り付けをしたお宅を発見。



例年だとあちこちでパーティーや花火大会があるようですが、今年はひっそり。
マスクをしたがらないアメリカ人の記事を、ニュースで見ました。
マスクをしないと入店拒否されるので、
巷では誰も争わず、素直に着用しているんですけどね...。



公園で見た緑色の若い松ぼっくり。



緑色の若いクルミ。



アルメリア。
別名『レディースクッション(Lady's Cushion)』ですって。



これ、帰路を急ぐモモです。
この一本道を歩きたくないため、すぐに元来た道を戻ろうとするのです(^ ^;)。
なので私がモモを抱っこして、しばらく歩きます。
向きを変えて下に降ろすと、一目散に小走りに戻ります。
そんなにここが嫌なのか!
でもここは私のお気に入りの場所なので、モモにつき合ってもらっています^^。



家に戻ると蒸し羊羹パンがちょうど焼けました。
これ、元のレシピの羊羹の量を倍近くにしたものです。
パンがイビツな形になりましたが、アンコ好きにはたまりません^^。
私のアンコ好きは、多分高校生の時からです。


50歳の時に、高校時代のバレー部の友人に数十年ぶりに再会しました。
開口一番、
「○○(私の名前)、まだいっぱい食べよるん?」
友人と話しているうちに、そういえばお弁当の後、
ほぼ毎日のように売店で揚げあんぱんを買っていたことを思い出しました。
また部活の後は、よくみんなでたまり場のパン屋に行っていました。
彼女によると、私は3つくらい揚げあんぱんを食べていたらしい(^ ^;)。
当時の私にとっては普通でしたが、
彼女の記憶に深く残っていたなんて...。



独立記念日なのでBBQをやりたい、と今晩はオットがごはん作りを担当。
私の分はパンなしのチーズハンバーグ、写真には写っていない鶏手羽先、黒豆とトウモロコシのサラダ。人に作ってもらうと、夕方ゆっくり出来ていいですね。


ソファでゴロゴロしていると、


『なにしているの〜』
とモモ。



『なになに?』
後ろから娘が来て、モモと遊び始めました。



モモの大好きなひっぱりっこ遊び。


今、外では大きな打ち上げ花火をしています。
庭からあちこちの花火が見えました。
大きな花火で結構綺麗です。
一応違法だけど、近所の人たちは結構喜んでいるかも....。
でも、可哀想なモモ。
大きな花火の音に怯えて震えています...。

×

非ログインユーザーとして返信する