モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

花の綺麗な職場、危ない多動症、背徳の芋餡パン

特別学級の子たちのみを集めた
サマースクールが始まりました。



今まで数回しか来たことのなかった小学校。
あちこちに花が咲いて、とても綺麗です。



グーグルレンズによると、ゴデチア。
鮮やかな色。



この花は、とても良い香り。
キョウチクトウ科のShowy Milkweed。
カリフォルニア由来の花のようです。



香りがとても強く、蜂や蝶が沢山やって来ます。
小さく写っているのはモナーク蝶(Monarch Butterfly)。
和名はオオバマダラ(だそうです)。


+。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪+。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪


ずっと担当していた生徒を、引き続き担当しています。
重い自閉症+重い多動症。
サマースクールでは、人が変わったようにおとなしい。


数ヶ月前から薬が効かなくなり、
酔っ払いのように叫び、笑い続けたり、
突如生徒の群れの中に突っ込んで行ったり、
教室の中で走り回ったり‥
と、生徒自身が危険な目に遭うような
多動症でした。
医師に相談して、薬を増量したみたい。


薬に危惧を感じる方もいますが、
この生徒みたいに大怪我しそうな行動をとる
多動症には、薬は絶大な効果を示します。
周りの人たちを殴り続ける行動も治まり、
とても手助けをしやすくなりました。
薬のお陰です。


+。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪+。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪



サマースクールは半日のみ。
家に帰って昼ごはんを食べられます。
全粒粉のパスタを作りました。
デュラム・セモリナに比べると味は落ちますが
繊維を豊富に含んでいるらしい。
野菜、アサリ、海老を入れて
ヘルシーに美味しく食べました。
が‥。



オットが韓国系の『パリスバゲット』という店
で、菓子パンを買って来たんです^^;
ここのサツマイモ餡のパンやパイは絶品。
見たら食べたくなるタチの私は、



折角ヘルシーランチを食べたのに、
芋餡パンを食べてしまいました。
罪悪感を感じつつ、とても美味しい (๑´ڡ`๑)



『ママ、美味しくて良かったね。』
とモモ。



その後はモモとお昼寝‥という
デブまっしぐらな1日を過ごしました。
朝の4時半にモモに起こされ、疲れていたのよ〜
と自分に言い訳しながら‥^^;。

×

非ログインユーザーとして返信する