モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ナツメの木?とお疲れなモモ

最近朝の散歩では、あまり遠出をしたがらないモモ。
近所を少し歩いて来ました。



いつのまにか、緑色の葉っぱの間に黄色い花が咲いていました。
2月からアレルギーが収まらないのですが、
あちこちの木々に咲いている花のせいかもしれない...(- -;)。



可愛らしい小さい花です。



この木なんです。何の実でしょう?
この木の持ち主が家の前に立っていたら、伺いたいところです。
写真を撮ってアプリに入力すると、
『ロシアのオリーブ』と出るのですが、葉も実もちょっと違う。
ナツメに似ているけれど、やはり葉と実がちょっと違う。
気になるので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。



午前中オンラインで仕事をしている間、

モモは娘たちの部屋にいたようです。

娘が撮った写真を送ってもらいました。



布団の中に埋もれて、気持ち良さそうに寝ています。

この写真でモモは、小さなクマに見えます。

午後は私が疲れ、布団でゴロゴロしていると、



『入れて。』

とモモがやって来ました。

こちらに来た当初、床に布団を敷いて寝ていたのですが寒いので、

畳ベッドの上に布団を敷いて寝ています。

布団をどけると畳の上が、茶室のようです。

午後も私と寝ていました。



干し過ぎてしまったキュウリ。

キュウリのキュウちゃんを作る時、少し干してから作るとパリパリします。

干していたのを忘れてしまいました。老化ですね(- -;)。

水に浸けて戻してから作りました。



夜ごはんに、家族にはいつもの鮭と焼いた野菜、玄米ごはんを用意したのですが、

私は残りもの処理班。

麻婆ナス、揚げ焼き野菜、キュウリのキュウちゃん、サツマイモの煮物、

ぬか漬け、ちょっと前に出来上がった梅干し、トマトのマリネ、チーカマとワイン。

残りものでも品数が多ければ、私はいいんですがね...

(オットが同じものを食べたくない、とうるさい)。


私はキンピラをはじめとして、和食が大好きです。

今は自分で作っていますが、

もしケアホームに入る場合はやっぱり日本かなあ、と思ったり。

若い頃は自分は行動力がある、と錯覚していましたが、全然なし。

日本に戻りたいけれど、今の仕事をキープする方が収入があるかな、

娘たちはずっとこっちだしな...

などとと考えていると、なかなか行動に移せません(- -)。

×

非ログインユーザーとして返信する