モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

本日のアメリカ人の格言、モモの怒りと、牡蠣の春巻き

明け方までの停電が嘘のような、平和な朝が訪れました。
自動的に暖房が入るので、朝起きる頃には暖かい。
ありがたいことです。
今回電気を失ってみて、電気がないと不便なことに加え、
生活が静かなことが分かりました。


冷蔵庫の音も暖房の音も、TVの音もない。
暗くなると寒いので寝る。
冷蔵庫の心配さえなければ、早く寝る静かな生活も良いかな‥
と一瞬思いました。
停電でなくても早く寝ればいいだけの話ですが‥。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


今日は木曜日ですが、スタッフの一人が理由もなく
ドーナツを差し入れてくれました。



小学校の給食で出た、揚げパンのようなドーナツを選びました。
やっぱり揚げパンドーナツは美味しい (๑´ڡ`๑)。
小学生の私たちは、揚げパンが出ると気分が上がったもの。
‥なんて思いながら食べていたら、アメリカ人のスタッフが、


"We can't live without donuts.(ドーナツなしでは生きられないわ)"
と言い出したら、他のアメリカ人も同調していました。
本日のアメリカ人の格言。
ウチのスタッフだけでなく、きっと多くのアメリカ人が同調するでしょう‥。


そういえば、この人たちの家は停電にならなかったんだ‥^^;
今朝まで停電だった私からしたら、冗談でも言えない。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



仕事から家に戻ったら、モモの大歓迎を受けましたが‥。
玄関に、モモが怒った跡が残っていました。
置いてけぼりにされ、怒ったのでしょう。
自分のクッションと私のサンダルに八つ当たりをしたみたい^^;。
明日はモモと出勤し、デイケアに連れて行く予定です。



モモと一緒にすぐに散歩に行きました。
この嬉しそうな顔を見たら、疲れが吹き飛びます。



嵐が去ったら、突然春の陽気になりました。



『気持ち良いね♬』
そうだね。モモの機嫌が良くなって、良かった!



アフラックのモデルのようなアヒルの子。



私とモモが近くを通ったら、泳いで行ってしまいました。



モモは1日私の帰りを待って退屈していたので、
楽しんでくれて良かった。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



冷蔵庫にブロックアイスが4個も入っていたので、
1個を取り出し、自家製梅酒のロックに。
梅酒を飲み『相棒』の最終回を見ながら、
夜ご飯作り。
『相棒』が終わりだなんて、ファンとしては残念。



有元葉子さんが紹介されていた『牡蠣の春巻き』
を作ってみました。
(春巻きの皮が高いのでワンタンの皮を使用)



人参とヒジキの炊き込みご飯とサラダと共に。
ご飯とサラダは美味しかったのだけど、
牡蠣春巻きは、好き嫌いが別れるところ。
外はカリっ、なんだけど、中はジュースが多すぎて、
飛び出て来たり。
好みで言えば、カキフライが一番✨。
でも気になっていたので、作ってみて良かった。

×

非ログインユーザーとして返信する