モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

電気無しの生活2日目、穴子飯

火曜日の午前に電気の供給が無くなり、
木曜日の今朝、明け方3時前に電気が戻りました。
冷蔵庫が動き出す音で、目が覚めました。


電気無しの記事にコメントを頂き、
ありがとうございました。
2日間電気無しの生活を送り、
改めて電気の有り難さが身に沁みました。
シャワーも浴びられず銭湯も無いので、
明日(というか今日)は仕事の後で、
同僚宅でシャワーを浴びさせて貰う予定でした。
友人からも冷凍庫の中身を預かるよ、と言って貰ったり、
人の温かさも身に沁みました。


☆*:.。.:*゜


ここからは、電気無し2日目の水曜日です。
携帯は職場でチャージしました。


お弁当を作れなかったので、
職場の近所のPeet'sCoffeeへ。
ここのギフトカードを貰ったので、
コーヒーとサンドイッチを買いに。



途中で見かけた黒法師の花。



たくさん咲いていましたよ。



コーヒーと、チキンチョリソーのなんとか‥
を買いました。



とても美味しかった!
‥と書きたいところですが、
アメリカ在住の方々、
やめた方がイイです。
冷凍だか何だかわからない、
不思議なオムレツと缶詰めのような
チキンとソース。
小さなコーヒーとこれで10ドル弱。
ただ、電気のない生活から文明の店に来たので、
温かいコーヒーとサンドイッチに、
一応感謝はしました(^^;)。


☆*:.。.:*゜


家に戻ると、ひとりで寂しく待っていたモモの、
『構って攻撃』が始まりました。
一息つく暇もなく公園へ。



晴れているし芝生は綺麗だし、一見平和。



茶色のオスのワンコが来ました。
このワンコ、前もモモを執拗に追いかけてた子。
飼い主さんが、
「この子は女の子を追い回す歳なんだよ。」
と言っていたけれど、
去勢手術をしていないのかも。
モモは避妊手術済みですが、
女の子のニオイがするのか‥。



公園の中の巨木が根元から倒れていました。
これを見て、ウチの冷凍食品の被害なんか
大したことない‥と思いました。
巨木が家や道路上の車に倒れたら、
大変な被害です。
自然の破壊力の前では、人間は無力‥。


☆*:.。.:*゜


新たにブロックアイスを2個買い、
冷蔵庫と冷凍庫に入れました。
前の日のアイスは、
ほんの少ししか溶けていなく、
食品は冷たく、良い仕事をしてくれました。
その入れ替え時に、買い置きしておいた
穴子を取り出して、



穴子飯を作りました。
緑色は、庭で採れた豆の葉っぱ。
野菜供給です。



アメリカの台所の多くは電気コンロ。
ウチはガスにしたので、マッチで火を付ければ
調理出来るので、ラッキーでした。
穴子飯は美味しかったー!


モモにもご飯をあげて、
明るいうちに歯を磨き、
簡易シャワーや足を洗ったりして、
寝巻きを着ました。



午後7時までは明るいので読書。
まだ読み終えていませんが、面白い。
夜の7時半辺りより暗く寒くなったので、
布団に入りモモと寝ました。


電気がないとこんな生活です。
余りに早く寝たので、
明け方に起きてしまいました。
これからは、電気に感謝して
過ごそうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する