モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

りんごとブルーベリーのケーキ(レシピのみ)

前回のりんごと干し葡萄のケーキと似た外観ですが、味は違います。
オーブントースターで作るとラクなので、この見た目です^^;
少しバター風味を入れましたが、コレステロールは低めです。



<材料>(型は18cm x 20cmの長方形をホイルで作成)


薄力粉 120g
ベーキングパウダー(BP)小匙1
砂糖70g 
塩少々


卵2個
バター 20g
サラダ油 80g
バニラエッセンス、好みでシナモン少々


りんご2個
(好みでレモン汁少々、なくてもOK)
砂糖大匙2
冷凍ブルーベリー 好みで15個〜20個くらい
胡桃 適量(好みで30gくらい、なくてもOK)


*りんごのみで作る場合は、3個。
ブルーベリーはオプションですが、入れると食べる部分によって味が変わり、
楽しいです^^。



<作り方>
1)りんごを八等分の櫛形に切り、それを5mm厚さくらいに切る。
→耐熱ボウルに入れてレンジで3分(水分を出す)
→水分を捨てて砂糖大匙2をまぶす(好みでレモン、シナモン少々をかける)


2)ボウルに粉、BP、砂糖、塩を入れて泡立て器で混ぜる。


3)別のボウルに卵を入れて溶き→溶かしバター→油→バニラエッセンスを一品入れる毎に泡立て器で混ぜる。


4)3に2を入れてヘラで混ぜる→りんごを生地に混ぜる。


5)オーブントースターに入る大きさにホイルで型を作る。
そこに4を流し入れてヘラで伸ばす。
好みでブルーベリーと胡桃を散らして行く。


6)180℃のオーブントースターで30分焼く。



冷めたら9等分に切り、好みで粉砂糖をふりかける。


美味しいですよ〜♪

×

非ログインユーザーとして返信する