モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ダウンタウンで一杯、K君が作る日本のお菓子と、トラベルナース

グーグル本社があるマウンテンビュー市のダウンタウンにて。



ブーゲンビレアが綺麗でした。



いろんな色の百日草。



シコノボタンが満開。



コロナ以来ダウンタウン内は車両通行止めで、レストランは道にテーブルを並べています。



外にもハロウィンの飾り付けをしている店も。
2時近くと、ランチにしては遅い時間に歩いていましたが、レストランは結構賑わっていました。



『ダウンタウンで一杯』とは、お茶を買いに来たのです^^。
今日も午後から暑い。
お茶は大体一杯6〜7ドルしますが、ここは税金を入れても4ドルと値段が低め。
中国から直接茶葉を仕入れているのかな?



遅い昼休みで、仕事場を抜けてお茶を買いに来たのでした。
砂糖を減らしたキャラメルミルクティー。



職場に戻ると、特別学級の生徒たちは8年生のアイスクリームパーティーに参加していました。どうもアイスクリームが、沢山余っていたよう。
トッピングが色々用意されていたようで、スプレーチョコとガミベアーと呼ばれるグミをトッピングした子のアイスをパチリ。


その時に、以前もブログに載せた同僚のK君とおしゃべりをしました。
K君は小柄で可愛い顔をしたブロンドヘア、青い目の多分20代後半くらいのゲイ。
今日も、自分で縫い付けたというワッペンが沢山ついたジージャンにインドっぽい布のパンツを合わせるという、独自のオシャレをしていました。


K君は、しょっちゅう日系スーパーに行き、お弁当用の鶏肉の唐揚げとおにぎりを買っている、と言っていました。
びっくり。
日系スーパーはアジア人で溢れており、金髪青い目(北カリフォルニアでは少数派)のアメリカ人は、殆ど見かけません。


🍊「どうやって日系スーパーに通うようになったの?」
K「スターバックスに寄った時に見つけて、ちょっと入ってみたの。
美味しそうだったから唐揚げを買ってみたら、安いし美味しかったわ♡」
と、こんな流れです。


K「ボク、友達の誕生日にはdorayakiも作ってあげているの。
結構好評よ♡」
🍊「えっ?今、もしかして『どら焼き』って言った?」
K「ええ、そうよ♪」
いやぁ、びっくりです。
K君が日本の食べ物を気に入ってくれて、嬉しい。
しかも、どら焼きを作ってしまうとは、女子力が高い。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼



『ママ、おかえり〜♪
ダディが旅行に行っちゃったから、モモ、寂しかったよぉ‥。』


軍曹(オット)、3泊4日のゴルフ旅行です。
明日は『病気』ということにして、モモのために仕事を休もうと思っていたけれど、担当生徒のバースデーパーティーがあるらしい。
ちょっとだけ顔を出すか‥。


その後、夕方までモモはずっと庭にいました。



モモ、お疲れさま!


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼


冷蔵庫に、軍曹が買い置きしていた白ワインが冷えていたので、



週末でもないけれど開けました。
ワインを見ると開けたくなる‥条件反射ですかね^^;。



夜ご飯は、献立に困った時のビビンバ。
冷凍庫にはお肉、冷蔵庫にはキムチ、人参、コチュジャンはいつも入っているので、いつでもビビンバをを作れます (๑´ڡ`๑)。
上に乗っかっているのは、両面を焼いた目玉焼き。


ご飯を作りながら見ていたのは、『ザ・トラベルナース』。
いやぁ、中井貴一さんの演技が素晴らしい。
普段は丁寧なのに、時としてドスの効いた声。
似てはいないけれど、ちょっと影のある『雲霧仁左衛門』を思い出しました。
それにしても柳葉敏郎さん、歳をとったなあ‥。
「一世風靡セピア」時代を知っているワタシとしては、あの白い頭を見て、しみじみしてしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する