モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

えっ?減った‥と、日本語アクセント

昨夜は夜ご飯を抜き、夜の10時くらいからお腹がぺこぺこ。
その腹ペコ状態で今朝体重計に乗ったら、
一昨日に比べて2.6パウンド(1.17kg)減っていた^^。
一過性の減り方だろうけれど、食事に気をつければ減るんだ〜!
と、ちょっと嬉しくなりました。



朝食は豆乳入りコーヒー、野菜たっぷり味噌汁、目玉焼き+キャベツ、自家製マーマレード入りヨーグルト。
野菜を沢山食べると、お腹が膨れます。
カギは野菜ですね♪



こちらは職場に持って行った、本日のランチ。
リンゴ半分、小さいオレンジ1個、人参サラダとアーモンド。
なぜこんなに量が少ないかというと‥、



今日は生徒の誕生会で、昼休みにクラスで誕生会をしたから。
ピザを3枚くらいはペロリといけるのですが、今日は1枚に抑えました^^;。



普通のカップケーキで良かった。
スーパーで売っているヤツならパスです。
ケーキミックスで作られた『普通』のケーキで太りたくない^^;。
『どこそこのナニナニ‥』という特別なカップケーキは無視できませんが、
普通のものは食べないようにします。


おかげで午後3時くらいから空腹でしたが、帰宅後は空腹を抱えてモモと山へ。



先日の雨で一段と水量が増え、流れが速くなっていた小川。



モモを抱っこして、用心深く石の上を飛びながら渡りました。



山の中で3回もすれ違った、シニアのカップルがいました。
なぜ、何回もすれ違うんだ?
と思いながら歩いていたら、
👵「あなた、あの川を渡ったの!?」
と話しかけられました。
あの川を避けていたため、何回もすれ違ったようでした。
🍊「ええ、この子を抱っこして、石の上を渡ったんです。」
と答えたら、
👵「Are you Japanese?」
といきなり問いかけられました^^;。


私だったら、ちょこっと話した人にいちいち
あなた、韓国人?中国人?
と聞きませんが(アクセントでなんとなく分かります)、
アメリカ人て、言いたがるんですよねえ💦。
しかも、鬼の首を取ったように(?)言うんです。


ええ、ええ、私はジャパニーズですとも。
別れ際に、
「Ah...、Konnichiwa!」
と言われたので、親日家だったのかな?


英語のアクセントは、直らないんです。
以前『Newsweek』という雑誌で、
『10歳までに第二外国語を学べばネイティブになれる』
という記事を読みました。
‥もう無理です。


アクセントはあるけれど仕事をしているし、
スタッフや生徒ともコミュニケーションは取れている(と思う)ので、
『ワタシはジャパニーズアクセントの英語を広める人』
だと思うようにします^^;。



ここの庭園美術館は別名『水仙の庭』と呼んでもいいくらい、
水仙があちこちで咲いていました。



やっぱりモモと花は、上手く撮れなかった‥。
花の前に行ってもらいましたが、すぐに動いてしまいました💦


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



山から戻ると常備菜作り。
手前はひよこ豆サラダ。豆+緑のオリーブ+玉ねぎ+セロリ+乾燥ディル。
これに先日の野菜麹とオリーブ油とバルサミコ酢。
奥は、ブロッコリーの茎+人参+赤ピーマンを炒めて、韓国の発酵調味料と醤油で味付け。



蟹+麩+油揚げ+ネギの味噌汁と、豚肉と野菜の炒飯。
オットの社食の豚肉の塊を刻んで入れたのですが、脳内で『美味い!』と叫んでいました。
お肉が沢山入った炒飯は美味しいです(*^^*)v。
この食事で体重が増えたことと思いますが、ダイエットはボチボチ続けて行こうと思います。


ブロガーの高見沢りょうさんから教えてもらった、
『KUNI fitnessアゲトレ』
のボクササイズも始めました。
音楽にのって運動ができます^^。

×

非ログインユーザーとして返信する