モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

スタバのマンゴーココナッツドリンクと、月餅の行方、そして豆腐の夏野菜グラタン

職場の駐車場に咲いていたバラ。
金曜日の仕事終わりに撮りました。



その後、久しぶりに友人とスタバで会う約束をしていたので、気分は上向き👆。
枯れかけた花も美しく見えます^^。


アメリカに来て、すぐに通った英会話学校で友達になって以来27年。
英会話学校では日本人の友達が沢山出来て、ちっとも英語が上達しなかった^^;
私の場合は、『生きていくのに必要』とか『仕事で必要』とか、何か危機感がないと、ダメみたいです。
働き始めて、ようやく危機感が出て来ました。


その友人が、日本に行って来たからお土産を渡したい、と連絡をくれたのです。
ひえ〜💦
私も日本に行ったけれど、お土産を買って来なかった‥(((;°Д°;))))


‥ということで、また台湾系のベーカリー『85°』に行って来ました。
数日前に行った時に見た、月餅を買ってもいいかな‥と思っていたら、



このお盆5個に山盛りにあった月餅と、向かいの壁一面が埋まる程あった月餅が、お盆一皿を除いて全て売り切れでした。
もうびっくり。
あの月餅全てが、中国系の家庭に行き渡ったんでしょうね。
お月見の日にお団子を食べる日本人は、そう多くないような気がしますが、中国や台湾の方達って、月餅を食べるみたいですね。


月餅は種類がなかったので、自分用に最後の黄身入りアンコ1個、友人には箱に入ったエッグタルトやパイナップルケーキと、もう一つ袋に入ったお菓子を買いました。



友人との待ち合わせのスタバ。
夕方近くなので、閑散としています。



今日は『パラダイスドリンク』という名の、マンゴー入りココナツミルクドリンクを買いました。
これは140キロカロリーだったかな。
右の方にあるクリームが入ったコーヒーやフラプチーノのカロリーは500前後と表示されていたので、とても買う勇気がありませんでした^^;



この飲み物は当たりでした。
中に粒々のマンゴーが入っており、爽やかで美味しかった^^。


実家にこもっていたという友人が、日本でコロナに感染したそうです。
感染経路は、幼稚園で働いている義理の妹さんですって。
妹さんは、園児から移されたそうです。
友人はワクチンを3回打っていたから、殆ど症状がなかったとか。
実家の高齢のお母さんも、ワクチン3回接種で感染しても微熱程度しか症状がなかったらしい。
友人は、ワクチンのおかげかな‥と言っていました。


久しぶりに他愛ないことをお喋りして、スッキリと家路につきました。


𓆞.。.:*·゚


帰宅が遅くなり、軍曹(オット)は既に社食から持ってきた食事を済ませていました。
冷蔵庫を見ると、先週の土曜日にファーマーズマーケットで買ったズッキーニ、なす、キュウリが残っています。
コストコで買った豆腐も4パックあるし‥。



ズッキーニと茄子はニンニクで炒めて塩麹で味付け。
上に崩した豆腐に味噌とマヨネーズを混ぜ、野菜の上にチーズと共に乗っけて、電子レンジへ。


キュウリは、薄味のキュウリのキュウちゃんに。



この豆腐の夏野菜グラタン、見た目はアレだけど、すごく美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)。
テキトーに作ったのですが、リピ決定です。


豆腐がボロボロで見た目が悪いので、見た目を良くするなら、豆腐と豆乳か何かを足して、ミキサーにかけたらクリーム状になるかな?
時間があれば、オーブンで焼き目をつけると更に美味しそう♪



友人から頂いた、日本のお土産の数々。
頂き過ぎて、青くなっています😱。
次回に会う時に、何かちょっとしたものを渡そう‥。



日本のオヤツは明日、お茶と共にゆっくり頂くとして、今晩は気になっていた月餅チェック。これは直径4cmくらいの小さめの月餅。



黄身がお月様みたいになっている✨。
半分だけ食べてみよう、とパクリとしたら‥。
しょっぱい(;´Д`)‥
そしてアンコが期待していた味ではない‥₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
中国ではラードを入れる、と何かで見たのを思い出しました。
調べてみたら、この卵黄は塩漬けみたいです。
中国も地方によって多種多様な餡がある、と書いてありました。


横浜の中華街で買った、果物やナッツ類が入った月餅は美味しかったんだけどな‥。


𓆞.。.:*·゚



「モモぉ、何をしているの?」



『ママ、モモは今忙しいんだよ。戦っているんだよ!』
戦いを楽しんでいるモモでした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する