モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

緑内障検査、初めて見た象の神様と、品揃えが豊富なインド食料品店

今日は仕事の帰りに眼科へ。
物忘れが激しいので、携帯で目覚ましをセットし、車の中にも『眼科』と書いたポストイットを貼っておきました。



眼科がある大通りで目を惹いたカンナ。
緑内障が悪化していないか、検査の日でした。
白内障、飛蚊症、近視、乱視、老眼、ドライアイと、目のトラブルのオンパレードです💦
結果は後日。



広い空間で強烈な香りを放っていたユリ。
色も綺麗で、ユリが咲いているだけでゴージャスな雰囲気。


この眼科から家に帰る途中に、インドの食料品店があります。
シリコンバレーには、インド人のエンジニアがたくさん働いているので、インド料理店が沢山あり、食料品店は充実しています。


先日ブロガーさんの記事でインドのカレーの話を読んだので、久しぶりに食べるか‥と寄ってみました。



なっ、なんだあれは!



店の前に飾ってあったのは、象の神様。
インドの文化に詳しくない私は、早速調べてみました。


ガネーシャ(Ganesh)という名前の象の頭を持ち、太鼓腹で4本の腕を持つ神様だそうです。
この神様は知恵と素晴らしい未来のシンボルで、神様の誕生日、ガネーシャ・チャトゥルティーをインドでは盛大に祝うそう。
今年は8月31日が、そのお祭りの日のようです。


日本語のウィキペディアには、この神は障害を取り去り、財産をもたらすと言われ、事業開始と商業の神、学問の神とされている、と書いてあります。



小さな象の神様がたくさん売られていたので、一家に一つ、家に飾ってあるのかもしれません。



こちらは、店の前で山積みになっていた、おそらく祭事で使われる道具。
それにしても、国によって、好まれる造形と色合いが随分違うなあ、としみじみ思いました。


『店の前の象』というと、



昭和のワタシは、薬局の前の佐藤製薬の『サトちゃん』を思い浮かべてしまいます。
「神様と比べるなんて💢」
と、インドの方には怒られそうですが‥^^;



このスーパーの中にはお惣菜コーナーがあり、ここを愛用しています。
肉を使っていないベジタリアン用のお惣菜です。
ここのトマトカレーとほうれん草カレーが大好きです^^。



これが私の買ったお惣菜。
豆や野菜入りのご飯、パニアと呼ばれるチーズの入ったトマトカレー、ジャガイモ入りのほうれん草カレーに、チャパティと呼ばれる薄いパンが付いて来ます。
このお惣菜コーナーの後ろで、メキシコ人たちがチャパティを作っています。
前は6ドルでしたが、8ドルに値上げしていました。
それでもレストランで食べるより安い!
今日の夜と、明日の昼と、2食分の量が入っています。



入り口を入って左手には、ケーキやインドのお菓子が入っているケース。
インドのお菓子は甘すぎて、一口でギブアップ‥ということが多いです。
でも、ピスタチオケーキは次回試してみようかな。



豆売り場だけで、棚を2列使っています。
それと粉の種類も沢山あり、何を買ってよいかわからない^^;
‥というか、粉の調理法がよくわからないから買わない💦


ベジタリアンの料理好きなインド人の同僚は、パンなど全て手作りで、1日3時間、料理に費やしている‥と言っていました。
凄すぎる‥。



冷凍コーナーにはインドのパンの種類が沢山あり、やはりどれを買って良いかわからない‥。
このお店、冷凍食品コーナーが充実していますが、種類があり過ぎて、外人(ワタシ)は何を買ったら良いかわかりません(- -;)。



野菜コーナーには、インド人が大好きなヤサイカラスウリが2種。


国によって、好まれる野菜って違いますね。
多分『茗荷』や『シソ』は、日本でしか食べられていないのでは‥と思います。
中華マーケットでも韓国マーケットでも見ないし、日系マーケットでは高級品です。


𓃰.。.:*·゚



『ママ、インドのお店に行って来たでしょう。』
えっ? なんで分かるの?



『だって、カレーのニオイがきついよっ!』
ごめん、ごめん。
カレーって、ニオイがきついんだよねえ^^;

×

非ログインユーザーとして返信する