モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美味しかったビールのおつまみ♬

仕事の帰りに、もうすぐ無くなりそうなお米を買いに行きました。
チャイニーズマーケットへ。
日系より中国系マーケットの方が、同じ日本のブランドの米でもかなり安いんです。
人件費の違い?なぜ価格がこんなに違うのか不思議。
うっかり日本酒の前を通ったら、日本酒も日系マーケットより安かった。
私が若かりし頃は『幻の酒』とまで言われた『久保田』が、こんなに簡単に外国でも買えるなんて‥。時代は変わったものだ。


そこで大豆モヤシが目に付いたので、mashumamaさんが美味しいと絶賛していたコウケンテツさんの大豆モヤシご飯を、夜ご飯の一品にすることにしました^^。



帰宅したら、まずオヤツ。
同僚から美味しいパン屋の売れ残りのフランスパンと、このクッキーとペーストリーと呼ばれる菓子パンをもらいました。
このクッキー、下がバタークッキーで、かなり美味しい。
上のフロスティングが甘すぎるので、私はナイフで削り落として食べますが、アメリカ人はこういうのが大好き。



右がベアークロウ(bear claw クマの足)と呼ばれる人気のパン。
パイのようなパンにフロスティングとアーモンドスライスが乗っているのが特徴。
左側は小豆のようなものが入っているねじりパン。
前回も食べて美味しかったので、半分食べました。



モヤシご飯は、簡単でとても美味しかった!
お米に水を足す前に、塩、ニンニク、ごま油、日本酒で味付けをするのがコツのよう。
モヤシがご馳走に変わるこの一品、素晴らしいです✨。
mashumamaさん、紹介をありがとうございました^^。


昨日見た、コウケンテツさんが作っていたチクワの一品を思い出し、それも作りました。



磯部焼きの材料に玉ねぎを加えただけなのに、全く別の食べ物に変身。
チクワを薄〜く切って玉ねぎと和えるというアイディアは、さすがです。



これはビールが進みます\( ˆoˆ )/。
自宅が居酒屋に早変わり。



オットがスキーの帰りに会社に寄って、持って帰った社食のおかず(^^;)。
右がタラに塩とパセリをのせて焼いたもの。←かなり美味しかった。
時計回りに、クスクスと青菜、空豆を炒めてパルメザンチーズで和えたもの。
海老とパプリカの炒め物。
カボチャと小豆とパプリカの煮物。これはハズレ。日本の『カボチャのいとこ煮』にアイディアを得たんだろうけれど、不味くはないけれど、本家の『いとこ煮』の方が美味しい。
真ん中がケールとリンゴのサラダ。



ツマミの種類が多いと、嬉しいですね♪
こっちを摘んでビールを一口、今度はあっちでビールを一口(*^^*)。
飲む時はご飯は食べないようにしていますが、このモヤシご飯はツマミになる(⁎˃ᴗ˂⁎)。



ウチの小さな女の子は、今日も遊んでもらってご機嫌( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾。

×

非ログインユーザーとして返信する