モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

庭でくつろぐモモ。日本の治安は悪いの(- -;)?

大学3年生の娘たちが、もうすぐ交換留学生として日本に行きます。
娘Bは来週、娘Aは再来週から8月始めまで。
日本に住んでいる私の父母の心配が激しくて参っています(- -;)。


(山の中の庭園に咲いていたスノーフレーク)


航空券を買った1月の時点では日本に入国後、10日間の待機が必要だったので、寮に入る日より10日前に日本に到着します。
今、待機はなくなったので、娘たちはairbnbという安いバケーションレンタルに泊まるつもりでいるのですが‥。
母からは、若い子がホテルに泊まるなんて危ない、だからウチに来なさい、と電話がかかって来て(実家は都心から距離がある、父が癌なので娘たちは行くのを遠慮)、父からは改行なしの長〜いEメール3通に、最近起こった日本での性犯罪がこと細かに書いてあり、
『コロナ禍で仕事も住む家も失った若い男たちが、獲物を求めてうろついているのが今の日本。日本は危険が多すぎるので来ることは勧められないが、来る以上は親として、最悪の自体も覚悟してください。』
と、締め括られていました(- -;)。


(前庭のオステオスペルマムが満開!)


私は今の娘たちの歳の時、スペインの大学に1か月、その間夜行列車でフランスにも行ったし、エジプトにも4日間くらい行っています。
22歳の時には1か月半、友達と二人でイタリアとスペインをウロウロして来ました。
ウチの父、どうしちゃったんだ?
娘の私の時にはな〜んも言って無かったのに、孫に対する心配がひどい‥。


私もスリと都心の電車内の痴漢を心配しているのですが、娘たちに言うと、
「もぉ、私たち、大人だよ💢!」
とウザがられます‥。
こちら、性犯罪者はいますが、軽犯罪に当たる『痴漢』というものは存在しないと思います。人と人との距離があるので‥。
あ〜、私の両親と娘の板挟みで気が重い‥。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


こんな時は、あの子に助けてもらおう♬



あの子=モモは、庭で新しいオモチャと遊んでいました(*^^*)。
のんびりしている子と遊ぶと、癒されます。
横には、私が履いていた靴下が置いてあります(^^;)。



私が帰宅すると、『早く靴下を投げてくれ!』と催促がうるさく、投げた靴下をキャッチして庭に運ぶのが一連の儀式。
私はやりたくないんだけど、モモが喜ぶんですよ(- -;)。



履いていた靴下を投げるだけで喜んでくれるなら、安いもの!と思ってやってます(^^;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


日本は雛祭りの日ですね^^。



こちらは前夜祭ですが、散らし寿司だけ作ってみました。
奥は春雨サラダと、お店の唐揚げチキン。
ハマグリが高かったので、普通の豚汁。



桜餅も食べちゃったしあまり雛祭りっぽくないですが、美味しかったら、まぁいっか^^。

×

非ログインユーザーとして返信する