モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

春の花たち、犬の塩分摂取量と、『nice 』ボタンに思うこと

こちら地方は異常気象で、1月くらいから暖かな日が続いております。



そのため、あちこちで花が咲いています。
綺麗な花を見られるのは嬉しいですが、雨季なのに雨が全く降らないのが気がかり。



ジョージア・オキーフの絵を思い起こさせるカラー。


(多分セイヨウサンザシ)


ムラめぐりで拝見したブログには、『nice 』ボタンを押すようにしています。
ブログの記事の中には、家族や家族のようなペットを失った悲しみや闘病中の苦しみが書かれていることもあります。
苦しんでいる人に対してniceって変じゃない?
‥と思いつつ『見ましたよ』のつもりでボタンを押しています。
『見ましたよ』に変えて欲しいなあ。



今までniceを押せなかった記事が二つ。
一つは既に退会された70代後半男性の飼っていた犬のこと。
『喜ぶから、毎日肉まんを買って帰ってあげていた。4歳で死んでしまった。』
それ、あなたが寿命を縮めたかもしれないよ?
と思いながら読みました。


獣医師監修記事:
犬の体重1kgにつき2~3gの塩分を摂取すると中毒を引き起こす可能性があります。 そしてさらに、体重1kgにつき4gの塩分を摂取すると死にいたる可能性があります。 人間の食べ物は、ほとんどの場合、犬にとっては塩分過多となってしまうため、十分注意が必要』



もう一つはたまたま新着記事に載っていた、同じく飼い犬の記事。
散歩で焼き鳥屋まで行き、ワンコに何串も焼き鳥をあげたとか。
塩なし焼き鳥でなければ、小型に近い中型犬にとって、過剰な塩分ではないか。


ムラの他の住人さんとはトラブルを起こしたくないので、共感のコメント以外は送らないことにしています。
で、ナイスを押さず立ち去りましたが、後になって、あのまま見過ごして良かったのか?とちょっと自己嫌悪。
ワンちゃん、病気になるよ。
通りすがりに立ち寄っただけの方にお節介なアドバイスをする勇気もなし‥。




ただ焼いただけの肉でも、この方は喜んでくれます♪

×

非ログインユーザーとして返信する