モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

初めて見た発作、そして春到来?

.    


これは、選択科目の美術をとっている生徒たちが作った作品です。
先生が絵を10cm x 10cm 位に切り、生徒たちが暖色系を使って自由に色を付けました。
それをパズルのように、担当の先生が組み合わせました。
私の生徒も参加しています。
素敵なので、パチリ。


今日は私がお手伝いをしているクラスの生徒が、どうも発作を起こしたようなのです。
どうも‥というのは、最初は発作かどうか分からなかったのです。
何回か突然泣き出して、数秒間苦しそうにしたのです。
すごくマレな『dacrystic seizure』という発作みたいです。
直訳すると『涙腺発作』。
突然泣き出すのが特徴だそう。
今後は経過観察。


その生徒は12歳の6年生ですが、体の大きさは小学3年生くらい。
知能は1歳半くらいでおむつを着用。
全く言葉を発しません。
心臓も悪いらしい。
最近生理が始まり、生理+おむつで世話人は大変です。
もう一人、知能が5か月で生理+おむつの12歳の生徒がいて、
やはり世話人は大変です。
いろんな障害があります。



昼休みに、職場の周りを散歩しました。
先週三分咲きだった梅が、綺麗に開花していました。



朝晩は寒いのですが、今日の日中は春のような暖かさでした。
春のピンク色は嬉しいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)。



白い梅も美しい✨。



白い梨の花もあちこちで満開です。
梨の花は、満開になる前から黄緑色の葉っぱが出ています。
葉っぱがなく、花だけを先に楽しめる梅の方が好きです♡。


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



帰宅後のスイーツ。
社食のスイーツですが、初めての味。
右のオレンジ色はしっとりとして、中にピスタチオ。
中近東かインドっぽい雰囲気のお菓子でした。
チョコレートケーキは、珍しく甘さがかなり抑えられており、
食べると口の中で溶ける!
粉砂糖を使っているのかな。
美味しかった^^。



『ママ、お散歩に行く?』
ご機嫌なモモが、頭を丸くしてやって来ました。
「いいよ、行こう!」
私とモモが行くのは山。
エクササイズのために、モモに付き合ってもらっています。



『ママ、どうする?』
分かれ道の所に来ると、必ず迷うモモです。
私の行きたい方向に誘導します^^。


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


ピラティスリフォーマーのクラスに行くまで、
『罠の戦争』を見ながら乾かしたオレンジピールに砂糖を塗しました。
オレンジピールは幸せの香り(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡ウットリ♡
本当に良い匂いです。



甘いけれど、皮をそのまま食べても美味しいです。
取り敢えず冷凍して、後々お菓子やパンに使います♪


『罠の戦争』のような暗い話は本来は見たくないのですが、
草薙君が主役だし、どうなるか気になって見ています^^;



オットがブリトーを2個持ち帰ったので、一つは私の明日のランチらしい。
和食弁当が好きなので、もう持ち帰らないで、と断りました。



夜ご飯は、やはりオットが持ち帰った社食のハンバーガーと、
大麦+ケール+枝豆+チーズのサラダ。
両方とも美味しくいただきました。


でも今晩は豆腐ステーキに南蛮味噌を乗っけて、
梅酒を飲もうと思っていたのになあ‥( -᷄ω-᷅ )💭
オットの趣味は、社食を持ち帰ること?
「恥ずかしいから、もう持って帰らないでよ。」
と言うのですが、
「残ったら全部捨てるんだよ?
もったいないじゃないか!」
と言われると、何も言えません‥。

×

非ログインユーザーとして返信する