モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

マウントするモモ、パクチーライスと、盗撮されそうになった件

11月3日のブログで、ゼンタングルアートとは、模様(タングル)を描きながら、瞑想のように心を落ち着ける方法だと紹介しました。
勤め先の中学校の美術の時間に、先生が生徒に紹介していた技法です。
その後、1日5分、10分描いて下の絵を完成させました。
描いている間って、心が無になります^^。
単純作業って、心を休めるのに良いのかもしれません。



担当の特別学級の生徒が選択科目の美術を取っているため、一緒にそのクラスに行っています。副校長からは、他の生徒の様子も見てやってくれ、と言われているため、時々教室内を歩いて、課題をこなしていない生徒に、さあやろう、と促したりしています。


その時、盗撮されそうになったんです。恐るべし、中学生。


後ろから着いて来る生徒が、
「ワンワン!」
と私に向かって言いました。
心の中で、『なんなんだよ?』と思いながら振り向くと、その生徒の下の方にあった手が携帯電話を持っており、ビデオが点灯しているのが見えました。


ははぁ。この子は私を驚かせてそれを撮影して、『先生を驚かせた(厳密には私は先生ではありませんが)とかハッシュタグをつけて、Tiktokにアップロードするつもりだな‥と思い、無視をしたまま側を離れてから、
「座りなさい。」
と一言だけ言って立ち去りました。


動画を撮影されたら、例え顔が映らなくても、声と日本語なまりの英語で、私だと特定されてしまいます(- -;)。
このことは担当の美術の先生にも話してあるので、明日は厳重に携帯の使用を禁止してもらう予定です。


今まで、『学校のトイレの中をめちゃくちゃにする』『学校の黒板消し等の備品を盗む』『マスクのゴムをのこぎりのように使って椅子に傷をつける』という学校での『イタズラ』関連の動画が、この学校の生徒を含めた中高校生によって、Tiktokにのせられていたそうなのです。
ウチの学校の生徒指導によると。
これは『イタズラ』ではなく軽犯罪です。
生徒たちは新しい刺激を求めているので、知らない間に盗撮されてSNSに動画や写真を流されたらたまったものではない‥。



午前中は雨が降っていたのに、仕事終わりの空は晴れていました。



綿飴のような雲が、空に表情をつけている♬


♫彡。.:·¤゚



夜ご飯は、白ワインで始まりました^^。



これ、オットの会社のカフェテリアのサラダ。
いかにもアメリカ人が考えた感の出ているアジア風サラダ。
ロメインレタス+大麦みたいなもの+キュウリ+茹で卵+キムチ。
上にはニンニクチップと辛いドレッシング。
卵とキュウリはおなじみで美味しかったけれど、サラダにキムチって慣れないなあ。



同じくカフェテリアからの焼きタコバジルソースがけ。
これは、白ワインにとてもよく合いました^^。



そして今日のメインのパクチーライスと、コストコのロティサリーチキン。
長粒米のバスマティライスをニンニクと共に炊き、塩、オリーブ油、ライム、コリアンダーで風味をつけたもの。長粒米は、フワフワに炊きあがります。



このご飯、コリアンダー好きにはたまりません♡
美味しくて、おかわりをしました。
コストコのチキンの骨でスープストックも作りましたよ。
骨から落ちて塩が抜けたチキンをモモのご飯にトッピングしたら、喜んでいました。



エネルギーを補給して元気一杯になったモモは、ワンコのぬいぐるみにマウントをし始めました。
モモのマウントを見てオットがゲラゲラ笑っていると、



『ダディ、遊んでよ。』
とモモはキラキラしたお目々で訴え始めました。



『モモ、ダディに遊んで欲しいな♪』
と訴えられたオットは、モモには逆らえない。
はいはい、とオットが遊んであげていると‥



『へへっ♡』
とばかりにワンコに乗っかり、



嬉しそうにマウントしていました(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する