モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

おにぎりクマTシャツと、満開のサザンカを見に

週末はゆっくり朝8時過ぎまで寝ています。
起きて鉄分入りシリアルを食べ、モモと散歩へ行く用意をしました。


 


しかし玄関で私が待っているのに、モモはここまで近くに来てアザラシポーズ。
やる気なし(^^;)。
朝の散歩中にトイレに行くので、行きたくないはずはないのに、なぜかいつも私を焦らします。この行動は理解できない(- -;)。
なんとかこちらに来させ、ハーネスとリードを着けて散歩へ。




ランタナかと思ったのですが、コバノランタナ。
ちょっと違いました。



ここでモモは動かなくなりました。
モモは向こう側の道路に行きたかったのです。
私はサザンカを見るためにまっすぐ進みたかったので、モモが動くまでしばし休憩。



tanpoposumireさんのお母様との思い出のサザンカのブログを拝見しました。
大事な人には優しくしないとなあ。
オットにはよくお礼を言いますが、「ありがとう。」でなく「どうも。」(^^;)。
アメリカ人なので、日本語の微妙な雑な感じはわからないだろうな、と便利な『どうも』を使っています。『ありがとう』に変えなくちゃ。


うちの近所にも綺麗に咲いている所があったなあと、モモを連れて来てみました。
満開(⁎˃ᴗ˂⁎)!





サザンカの花は、花びらが沢山あり華やかですね。
寒い時期に可憐な花を咲かせてくれるのも嬉しく、私も大好きな花です。
今年の元旦にここのサザンカを載せましたが、今季は2か月早く満開になったよう。
一年に2回咲くのかな?



モモは綺麗な花にはお構いなしで、麻薬犬のようにニオイに沿って淵を歩いていました(^^;)



家を出た時は曇っていたのですが、歩いているうちに太陽が顔を出しました。


·゚·✽:.。..。.:



土曜日は買い出しの日なので、ファーマーズマーケットで新鮮な野菜を買った後に、日系スーパーマルカイへ。ショッピングセンターは、クリスマスの飾り付けでした。



お弁当売り場で、チキンカツカレーを買いました。
物価が高いシリコンバレーで500円弱($4.5)は安いです。
インゲンと味玉を足して、美味しくいただきました^^。



オヤツのチョコ、アーモンドと八女茶。
これは先日のANAと旅行会社企画のバーチャル九州ツアーに参加した『参加賞』です。
九州の八女茶は、とても美味しかった!機会があれば買いたいです^^。



今日の夕方に見上げた空には、綺麗な羊雲が浮かんでいました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾


·゚·✽:.。..。.:


昨夜の夜ご飯です。
準備をしながら、『東京放置食堂』と『スナック キズツキ』を見ました。
あの2つのドラマは癒し系で、ゆったりとした気分で見ることができます。


(画像拝借)


今回は『スナック キズツキ』で見かけたクマとおにぎりのTシャツが気になりました。
調べてみると、


 


同じシャツは出て来ませんでしたが、この2種類が出て来ました。
鮭おにぎりを食べているクマの絵が可愛いです(⁎˃ᴗ˂⁎)。
日本に住んでいたら衝動買いをしそうなので、住んでいなくてよかったかも(^^;)...。



大学芋もどきを作り、あとは残り物と買って来たイクラの軍艦。



味は美味しいのですが、軍艦はどのパックのも崩れてひどい形でした(- -;)。
写真の軍艦は、盛り付けて少し直しました。
こちらのレストランやスーパーの裏方さんは、メキシコ系がとても多い。
多分安い給料で雇えるからだと思います。
この軍艦も、寿司に馴染みがある日本人ならナダレは起こさず、形を整えるだろうな(^^;)。



私の横で寝ているモモ。
モモの寝顔には癒されます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。
縄文時代から犬は、狩り、そして生活の相棒みたいだったようです。
現代も縄文時代の人たちも、ワンコに癒されていたのでしょうね^^。

×

非ログインユーザーとして返信する