モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

久々の剣道と、アフタヌーンティー


いつものように、朝はモモとの散歩から始まります。
歩いていたら、向こうの方に紫色の花が‥。



もう藤の花!4月頃の花だと思っていたのでびっくりしました。
その後運転をしていたら、他の所でも藤棚を見ました。
うちの庭にも藤があるのですが、まだ花のツボミもついていません。



上に紫色の藤棚、下にも紫色の花が満開。



コバノランタナ(Trailing lantana)のようです。



可愛らしい形の花で、色がとても綺麗!



散歩、朝食、洗濯の後は今日から合同練習を再開した剣道の練習に行って来ました。
‥と言っても駐車場で2mづつ離れ、基本の動作を1時間しただけ。
久しぶりに素振りをしたので、明日筋肉痛になりそうです。



コロナ前は、この日蓮のお寺の体育館を借りて練習をしていましたが、今はここの駐車場が練習場所です。
左手に見えるピンク色の花はサザンカかな。


 


春の花が綺麗に咲いていました。
練習が11時半終了、友人が英国式のアフタヌーンティーを予約してくれたのが 11:45。
ゆっくり写真を撮る間もなく、急いでティーショップへ行きました。
そう、剣道の基本練習より、終了後の食べ歩きが楽しみなのです。



店の中に入ると、まずは紅茶関連の品物が売っている場所があり、飲食はその奥でした。



久しぶりに店内で飲食が出来るようになり、その最初の場所が、こんな女のコっぽい場所だなんて!『元女の子』の友人と私のテンションは上がります^^。


 


店内は生花と造花で可愛らしく飾られていました。
後から入って来た私たち以外のお客さんは、『母と小さい女の子』というグループばかり。


 


違うメニューを一つずつ頼み、半分こにして味見をしよう、ということになりました。


 


ここのお店、運んで来るお盆は三段なのですが、テーブルに並べてくれるお皿は普通だったのがちょっと残念。店員さんたちは、昔のイギリスのメイドさんの服を来ていました。
ただし皆さん私か私より上のお年の方のようで忘れっぽく、頼んだデザートを3回も聞き返されました。大丈夫か?!



素敵な器で頂くと、美味しく感じます^^。
スコーン、サンドイッチ各種とミニタルト。どれも美味しゅうございました。



デザートのラズベリーチーズケーキと、アーモンドトルテ。
これはアメリカ式のようで、とにかく重〜いケーキで、友人も私も全部食べることが出来ませんでした。サンドイッチの時までは、次回は娘たちと来ようか、と思っていましたが、デザートが重過ぎるので、もう来ることはないかな。


日本では、池袋にある『執事カフェ』に行ったことがあります。
アフタヌーンティーのレベルの高さにびっくり。とても美味しく、また行き過ぎるくらいのサービスに面くらいながらも、「お嬢様。」と呼ばれこそばゆい思いで楽しんで来ました。


 


帰りがけに店内の食器を見ました。素敵!
店を出た後に友人と立ち話をしていました。友人はマレーシア人で、旦那さんの仕事を引き継ぎ、自分で会社を経営しています。この辺りに日本風のお茶屋さんはないから、私と一緒にお店を経営できたらいいなぁ、と言われました。う〜ん、私は気が小さいから、経営者には向いていないと思う(^^;)。


話していると、スポーツカーが爆音をたてて何台も通り過ぎました。途中から、そうだ、写真を撮ろう!と携帯を取り出し‥


 


 


4台の写真は撮れました。
7,8台続けて爆音をたてながら通っていたので、とっても目立っていました。
何だったんだろう。スポーツ車愛好会?



家に戻ると、久しぶりに一人ぼっちでお留守番をしていたモモの、歓迎を受けました。
ジャンプして飛び跳ねて、喜んでくれました。



しばらく一緒に遊んで、



『ママぁ、一緒に寝ようよ。』
ソファの上に一緒にゴロンと横になりました。



心地良い疲れで、モモと一緒にトロトロ昼寝をした午後でした。
ちなみにモモは、私のお腹の上です^^。

×

非ログインユーザーとして返信する