モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

常備菜とシャンパンと、大きなイチョウの木の下で

今日は朝から晴れて、気持ちの良い日でした。
モモと山へハイキングに行き、山の中の庭も散歩しました。



庭には大きなサボテンがたくさん植えてある場所があります。




朝日を浴びたジャーマンダーセージが綺麗です。




ヤシの木、モミジ、キダチチョウセンアサガオ、イタリアっぽい像を一度に見ることができるのが、アメリカ(^^;)。



キダチチョウセンアサガオは綺麗に咲いていましたが、毒性が強いらしいので離れて観賞。



ヤマボウシの実。調べたら、食べられるんですって。
甘くて美味しいらしい。



この庭には大きなイチョウの木があり、葉っぱが綺麗な黄色になっていました。



大きなイチョウの木の下で、モモとおしゃべり。



『大きな木だねえ。』
「イチョウが綺麗だね。ところでいつも思うんだけど、モモって頑固だよね。」



『ええっ!モモが頑固?どうして?』
「だって私が行こうとする方向にモモが行きたくない時は、絶対に動かないじゃない。」



『だってさ、モモはニオイの追跡をしたいんだよ。
ママの行きたい方向に行くと、もうそのニオイを嗅げないじゃない?』
「そうなの?でもモモが行きたい方向に進むと、家に帰れなくなっちゃうよ。」
話し合いは平行線でした(^^;)。



家に帰ってお昼ごはん。
多分今季最後の冷やし中華です。それと大学芋。
これは乾麺でしたが、麺と味噌ダレがとても美味しかったです^^。
あ〜、袋を捨てる前に、商品の名前をチェックしておけばよかった‥。


*:.。..。.:+·゚·✽


夜ご飯は昨夜のものです。
夕方から常備菜作り。


 


常備菜を作る傍ら、小豆を炊いてアンコを作りました。
デザートはアンコを添えたアガーの豆乳寒天^^。


常備菜を作りながら『情熱大陸』の書道家青柳美扇さんの作品、パフォーマンス、個展を拝見しました。躍動感のある巨大な文字は、迫力があり、ただただ、すごい。
書道の漢字を使ったアート作品も斬新で、才能のある方だと感嘆しました。



右側上が紫芋のレモン煮、白滝のたらこ炒め、ゴーヤ(生)、紫玉ねぎ、ツナの和えもの(これ、美味しかった♪)、茹でたオクラ、豆乳寒天、甘酢につけた紫玉ねぎ。



お皿に豆腐やブロッコリーと共に盛り付けて、ツマミ完成(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎



ハーフサイズのシャンパンを見つけたので、買っておきました。
別に何も良い事はありませんでしたが、ワインよりスパークリングワインが好きです。
辛口で、とても美味しい^^。



オットが刺身を食べたい、と言っていたので日系スーパーで買いました。
鯛、タコ、マグロ、サーモン、エビのセットを購入。
鯛が特に美味しく、シャンパンと合い満足でした(﹡ˆᴗˆ﹡)。
同じようなことを繰り返す毎日の中、モモとの散歩、晩酌が唯一毎日違い、晩酌をやめられません(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する