モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

嵐が去った湖、スペイン語学習とラビオリで家飲み

仕事の合間の楽しみのために、昨夜アップルマフィンを焼いておきました。



罪悪感を少なくするため、粉は全粒粉、バターの代わりにオリーブ油を使用。
小さいマフィン6個の中に、リンゴが3個入っています。
オヤツに食べましたが、バターでなくても美味しい^^。


昨夜はブログを書いているうちに寝てしまったので、昨日の出来事です。
日曜日は1日強風と強い雨が降り、昨日の朝も灰色の雲の中ワイパーを強にして、雨の高速道路を恐る恐る運転して、職場に行きました。



昼から晴れ、青い空が戻って来ました。
スペイン語の授業の後、駐車場から見上げた空。
行動に問題のある生徒が二人、スペイン語のクラスを取っているので、行動を正すようにスペイン語の授業に二人の生徒と共に行っています。
そのクラスの生徒達は100%ラテン系で、第一言語がスペイン語の子ばかり。
私の生徒達もネイティブスピーカーですが、スペイン語を読めません。
サポートをするために、少し前からもう一度、スペイン語の学習を始めました。


学生時代に勉強したスペイン語。
昔はスペイン語圏で生きていける程度のサバイバルスパニッシュを話せたのですが、語学のセンスがなくモノにならず(- -;)。
勉強したのに全く話せないとは、情けないです。
辞書を片手に読むことはできます。
今1か月無料のオンラインコースを試しで使っているのですが、一人で黙々と語学を勉強するには、余程好きかモチベーションがないと続きませんね(- -;)。
オンラインコースが安ければ続けますが、本を買って語彙力を増やした方が良いのか、今模索中です。



モクモク雲のある日は、雲の写真を撮りにモモと公園へ。
運転中に撮ったので、私の手が亡霊のように車のフロントガラスに写っています(^^;)。



来たのは湖のある公園。
この公園はロスガトス市にあります。Los Gatos=ねこ達。
カリフォルニアは昔メキシコの配下にあった影響で、地名に多々スペイン語が使われています。このロスガトス市はお金持ちの人たちの街で、この辺りにしては珍しく、白人が多く住んでいます。ちなみにNetflixの会社はすぐ近くにあります。こんな所から世界に映画を発信しているのか!と思いました。



晴れた日の湖は、鏡のようです(﹡ˆᴗˆ﹡)。
この鏡に映った雲が見たくて、ここに来ました。



『気持ちいいね♫』



散歩の途中で会った人懐っこい子。
珍しい、白いハスキーちゃんでした。
赤くなってしまった部分は、私の手の影だと思います(- -;)。




ガチョウ達が群れています。



次々と湖に飛び込んで、楽しそうです♪



地面の上でのんびりしているガチョウ達もたくさんいます。
一度に沢山雛が生まれ20年生きるそうなので、人口(鳥口?)が増えていそうです。



『池や湖があると、鳥が来るからいいね。』



秋は、落ちている葉っぱにいろんな色が混じり、地面もとても綺麗^^。



この写真の中にリスがいるのに、お気づきでしょうか。
この子は全く動かず気配を消し、彫像のようになっていました。
モモが近くにいたからです。
モモはリスを見ると、必ず追いかけます。
このリスは、賢い(⁎˃ᴗ˂⁎)! モモはリスに全く気づきませんでした。


公園を満喫し、帰路につきました。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.



お腹が空いたので、ピザを食べて腹ごしらえをしてから、夜ご飯作り。



本日のワイン。値段の割においしいワインです。



ファーマーズマーケットで、玉ねぎとチーズが中に入ったラビオリを買いました。
庭のバジルを摘んでジェノバペーストを作って和えました。


 


酢玉ねぎ、豆、胡桃、茹で卵、パルメザンチーズを混ぜたほうれん草サラダ。



夜ご飯ができるちょっと前に3軒隣のモモの友達、ココのパパがオットとビールを飲むために来ました。ココパパさんにも少し味見をしてもらいました^^。



『あっ!ココのパパだ!』



モモはそれからずっとココのパパさんの膝に乗っていました。
モモって私やオットがいなくても、すぐに新しい家族を見つけられそう(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する