モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

苺攻め...と今日見つけた花

また新しい日が来ました。

あー眠い、とヤフーニュースを見ていたら、岡江さんの訃報が...

以前、毎年夏には実家ではなまるマーケットを見ていたので、ショックでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

コロナ、やはり怖い...



散歩に行こうと家の前に立ち、上を見上げると、

いつもは気にならない、四軒隣のパームツリーが目に入りました。

巨大だ...

きれい、というより倒れてきたら怖い...


昨日ゆっくりしたおかげで、モモは今日元気。



ボトルブラシの花の木を、

お隣との壁にしているお宅がありました。



これはオリーブの木のよう。



これぞ、まさにジョージア・オキーフの絵の中のユリ。

altar lilyという名で、オランダカイウ属のユリ、ということだそう。



道端にずらりと咲いていました。

菖蒲?アヤメ?かきツバタ?

調べてみたら、アヤメは乾燥地、かきツバタは湿地、菖蒲は中間、とのこと。

カリフォルニアは極度に乾燥しているので、

これはアヤメかな。



さて、夫が『地元の農家の方を助ける』という名目で、

苺を大量に買って来ました(-_-#)



誰が食べるんだ?

結局私が手を加えないと誰も食べない...


そのまま少し食べ、



アーモンドミルクと混ぜてスムージーに。

甘くないんですよ、全く。バナナを足しました。


一昨日ジャムを作ったばかりだけど、また作らないと。



『昨日なに食べた?』のシロさんに従い、砂糖をかけて放置。



30分から1時間おくと水分が出てきます。



そして30分くらい煮込んで

レモンと振り入れるタイプの新田のゼラチンを入れて出来上がり。



私は残りもののお昼ごはん、

夫と娘達はメキシコ料理のファーストフードのタコスで昼ごはん。

その後夫はいそいそと出かけ、

「おやつだよ。」



と地元のレストランからピザと、

アルゼンチン料理のエンパナーダを買ってきました。

もう、炭水化物は要らないよ-_-b

と言ったら、

「じゃあ、食べなきゃいいじゃない。」

と言われました。

その通りなんだけれど、好奇心は抑えられず。



このエンパナーダは全長20cm近くあり、巨大。

チキンの方には、玉ねぎ、黒い豆、茹で卵が入っており、



ビーフの方はトマトソースで炒めた牛肉と茹で卵が入っていました。

チキンは甘すぎたので、牛肉の方がよかったな。



散歩で疲れたモモは、

私の足元でお休み中です..

おネムの犬はかわいい..(*^o^*)

×

非ログインユーザーとして返信する