モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

NY日記4〜道になった線路を歩く〜

旅行に来て、毎日たくさん歩いています。
朝起きても疲れは取れず(^^;)。
でも本日は観光出来る最終日なので、頑張って出掛けて来ました。



最初に行った観光地はメトロポリタン美術館。
もう圧巻です。過去から現在までの、素晴らしい世界の美術品が所蔵されていました。
昔の人達が残したものを目の当たりにすると、人類はこのように変化していったのね、と改めて歴史の流れを感じます。
ここは有名な作品ばかりで写真を撮らなかったのですが、唯一撮った写真がこれです↓。



名和晃平氏のガラスのビーズで覆われた『PixCell 』シリーズの鹿。2011年にここに来た新しい作品です。無知のため知らなかったのですが、名和氏は世界から注目されているアーティストなのですね。今回、作品を見ることが出来てよかった。
他にも、日本の美術品の所蔵の多さには、目を見張るものがありました^^。



美術館の近くは、お金持ちの住宅街らしくきれいです。そこを通り抜けてピザ屋さんへ。



運良く地元の人達が行くような店を、見つけました^^。



手前の2切れは私が食べたピザ。
左はジェノベーゼソース、チーズ、玉ねぎ、ニンニクと、たっぷりのほうれん草。右はトマトソース、チーズに炒めたズッキーニとナスと、たっぷりのトマト。両方とも美味しく、しかも野菜をたくさん食べることが出来た(^^)。


また沢山歩き、娘が行きたがっていた"ハイライン(High Line)"へ。昔、道路の上を電車が走っていたそうです。その線路を道にし、両脇に花や木を植え、憩いの道にしたそうです。



線路が残っているのが見えます(^^)。



ハイラインから見えるビルに、落書きがあるのがNY っぽいかなあ?とパチリ。



ビルが立ち並ぶ景色の中の木は、オアシス。



花もたくさん咲いていました♪



ハイラインから見えたビルに、マザーテレサ(多分)の顔を発見。



ここでハイラインを一旦降りて、チェルシーマーケット(Chelsea market)という所へ行き、お茶を飲みました。
ストロベリー抹茶ミルク。抹茶の中に潰した苺が入っていました。思いつかない組み合わせですが、美味しかったです^^。


そこに、"Takumi Taco"という日本人の店が入っていました。日本のカレーを、トルティーヤに乗せてタコスにしたようです。お腹がいっぱいで食べませんでしたが、『がんばれ〜』と心の中でエールを送りました。



その近くのリトル・アイランド。
レストランのトイレを待つ列で話をした、地元の方お勧めの公園。
海の上に小さな公園を作ってしまったようです。
花がたくさん咲いており、綺麗に整備されていました。
ハイラインからリトル・アイランドまでは、雰囲気の良い散歩道でした。



ハイラインに戻って空を見上げると、初めて青い空になっていました。



ハイラインを降りたところのビル群。
空が青いとビルも綺麗に見えます(^^)。



そのビルの近くにあったシトロビア。
レモンのオブジェがありました。
なにゆえレモン?という感じですが、写真映えするので人気のスポットのようです。




この奥に"Whole Foods" というお惣菜が美味しいスーパーを見つけてしまったので、私は惣菜を購入。娘達はもっとウロウロしたい、とのことで、夕方5時半頃、ここで別れました。



ビルの間から見えた、夕方の青空。
青い空を見ると、気分が明るくなります。カリフォルニアの青い空を思い出しました。


ホテルでは、久しぶりにお風呂に入りました。
水不足のカリフォルニアでは、良心の呵責でお風呂に入れません(^^;)。疲れが、ちょっととれました。


今回の旅行は、草間彌生美術館に行きたいという希望のみを伝え、後は娘たちがスケジュールを考えてくれました。いつしか『老いては子に従え』です(^^;)。
いつまで私に付き合ってくれるかもわからないので、貴重な旅行でした。



オットが送って来たモモの写真。
私達を玄関で待ちながら、疲れて寝てしまったようです😭。会いたくなります‥。

×

非ログインユーザーとして返信する