モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

素敵な庭と、一人の自閉症の生徒

 


庭のプラムを収穫しました。小粒ながら甘いです^^。
青い時に漬け始めた梅干し用のプラムには白カビが生えて、結局捨てました(- -;)。
先週の37℃の気温がいけなかったのかも‥。
お酢にすっぽり浸かっている『さしす梅干し』は大丈夫でした。



本日仕事場に履いて行ったら好評だった靴。
底がぺたんコなので、走れます^^。
逃げる生徒を追いかけられる(笑)。


仕事から戻り昼寝をして、ようやく立ち直りました。
なぜこんなに疲れるんだろう‥と考えてみると、担当する自閉症の子たちにエネルギーを吸い取られているのかもしれません(^^;)。
今日は美人ママとハンサムパパの息子さんの、将来かっこ良くなりそうな生徒を隣の部屋に連れて行き、zoomによるスピーチセラピーの付き添いをしました。
この子、普段から怒りのエネルギーがすごい。
完璧主義者なのか、一行に収まらなかったり、うっかりスペルを間違えると机を蹴り怒って教室を飛び出します。
そしてzoomで、目の前に先生がいないとやりたい放題。
バンバン机を叩いたり蹴ったり、壁を叩いたり、叫んだり、教室から逃げ出そうとしたり‥
30分間、ずっとですよ。小学三年生の男の子の体力はすごい‥。
教室に戻り、単語一つ書かせるのも、一苦労です。
その生徒は、自閉症という診断名の他にもいろいろと診断名がありそうです。
仕事なので平然とした顔を作り冷静に対処しますが、家庭で親は大変だよなあ‥と思ってしまいます。


.。.:*·゚★.。.:*·゚★



先日の散歩より。



ブーゲンビレアが美しい(⁎˃ᴗ˂⁎)!
と思いながら歩いていると、



遠くの方に、白いバラが美しく咲いているのが目に入って来ました。



バラの向こうには、素敵な庭(*´ー`*)
こんな素敵な庭で、紅茶を飲みながらスコーンを食べたら最高だろうな。




奥の方にはミズキ属の花、ヤマボウシ(dogwood)。




この花、何の花かわかりません‥。
グーグルレンズでは、椿、バラ、ジェラ二ウムと出てきます。
バラの一種なのかなあ‥?



バラとは反対側から見ると、小人がいるのがハッキリ分かりました。
この素敵な芝生を保つためには非常にたくさんの水が必要になります。
カリフォル二アの干ばつは深刻なので、ウチは枯れたままの芝生でいいかな‥。


.。.:*·゚★.。.:*·゚★



夜ごはんは簡単で美味しい鰻。
私が高い鰻を買えないのをオットは知っているので、オットが買って来ました。
玉ねぎのみそ汁、イクラのせおろし、アボカドと豆腐のサラダ。
残っていたマッコリと共に。
マッコリ、750 mlで300円。口に合わず、結局捨てました。
これは入り口の所で山積みになっていたものですが、高いのだと美味しいのかな。
同じ米のお酒でも、日本酒の方が美味しい。


 


夕食後、のんびりとくつろぐモモ。
前足はやはり組んでいます(^^)。
この体勢が落ち着くのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する