モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

紫君子蘭と、同窓会での記憶


あちこちで美しく咲いているアガパンサス、和名ムラサキクンシラン(紫君子蘭)。
南アフリカ原産ですが、日本でもたくさん咲いているようですね。
花言葉は『恋の訪れ』『愛の訪れ』。キャ〜(≧∇≦)!




モモとの散歩で見た花たちです。



巨木のイチジクの木に、実が鈴なり。
下を見ると沢山落ちていました。
もったいない!といくつか拾って帰ったら、スカスカで味がしなかった‥。
どうりで採らないハズだ‥。



ランタナの花が満開。




☆•*¨*•.¸¸♪ ☆•*¨*•.¸¸♪


ムラ巡りをしていて、全く記憶に残っていなかったことを書いてらした方がいて、それを読み、私は高校の同窓会のことを思い出しました。


50歳の時の広島での同窓会で何十年ぶりかで同級生達に再会し、それ以降コロナになるまで殆ど毎年のように参加しています。
私は『おボコ』で高校時代はBFもいなく地味でしたが、好きなクラスメート達が沢山いて、一緒にいるとあの頃に戻ったようで楽しいんですよね。今の私にとって日本は異次元だから『夢の世界』というのもあります。


ただ困ったことに、高校時代のことは断片的にしか覚えていないんです(^^;)。
思い出話をニコニコしながら聞きますが、そうだったかな?と言われて思い出すこともあれば、全く記憶に残っていないことも多々あり。



ある元男子生徒(つまり今はオジさん)が私のところに来て、
「大学時代に電話で話したの、覚えとる?」
話しているうちに、そういえば西日が差し込む部屋に私は座り込み、電話で話したな、と光景が蘇りました。ナニを話したっけ?と聞いても、
「恥ずかしくて、よう言わん。」
「絶対言えん。」
と教えてくれません。
余りに恥ずかしがるので、
「アレ、私告白されたっけ?」
と言ったら全否定されました(- -;)。
その後彼は、私が言ったことを広島在住者たちに言ったらしく、
「○○、あんた、ポジティブじゃねえ。」
と別の友人から後ほど言われてしまいました(^^;)。彼女が言うには、彼は私の友人に告白しようかと私に相談したらしい。そして私は、
「告白しちゃいなよ。」
と無責任なことを言ったらしいのですが、全く記憶になし( ·᷄⌓·᷅ )੨ 。
記憶がないというのも、困ったものです‥。
海馬が衰え始めているのか(◞‸◟ㆀ) ‥


☆•*¨*•.¸¸♪ ☆•*¨*•.¸¸♪



年をとると、個食が増えますね。
娘達は友人と夜ごはん、オットも友人と自転車に乗って出かけ、私は『大阪屋』で買って来たマグロとイクラの丼が夜ごはん。貧血が酷くなっているので、鉄分豊富と言われているマグロを。それとぬか漬けキュウリ、残りの豚肉と野菜の炒め物と人参のキンピラも。
暑い日はビールが美味しい!



デザートは、『大阪屋』で買った地元の方が作っているという『香港式ミルクティー』アイス。と〜っても美味しかった^^!暑い日は、アイスも美味しい。


☆•*¨*•.¸¸♪ ☆•*¨*•.¸¸♪



自転車で出かけていたオットが一旦帰って来ました。
オットの鍵の音を聞きつけ、オットの元へ走り寄るモモ。


 


鍵の音を聞くとお出かけに連れて行ってもらえると思い、オットの動向に注目しています。



「ビールを買ってくるよ。」
と言い、モモは取り残されました。
体全体でがっかりし、イジけて玄関でオットの帰りを待つモモ(´∀`;)。
しかし前足はしっかりと組まれ、リラックスモードです(^o^)。

×

非ログインユーザーとして返信する