モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

カリフォルニア由来の花と、『若気の至り』

この辺りでは、今日で終了する学校が多くありました。
日本でいう3月の卒業式が6月にあります。
私が働く中学校でも8年生の(中学は5年生〜8年生迄)『卒業パレード』がありました。
車に乗ったまま、学校の校舎の前で旗を振る職員に手を振返して通り過ぎるのです。
昨年の卒業式もそうでした。コロナがこんなに長引くとは‥。


今日で今年度の学校は最後になるので、学校で咲いていた花の写真を撮りました。


たくさん花が咲いていましたが、まず目に飛び込んできたのは、この花。



キョウチクトウ科のトノワタの一種である
ショーイー•ミルクウイード(Showy milkweed)。



ユニークな形をした花です。
ネイティブ•アメリカン(インディアン)の人たちは、
茎の繊維でロープや籠や網を作っていたそう。



ブッシュ•アネモネ。可愛らしいです。
カリフォル二アの花の中でも愛らしい花の一つ、
と紹介されていました。



バラ科のチャミーゼ(Chamise)。
こうやって花を拡大すると、とても綺麗な花がたくさん付いています。
ただ花がとても小さいので、パッと見には花の形がわかりません。



バラ色のソバ、Rosy buckwheat。色がとても綺麗。




ホワイトセージ。こちらも拡大すると、可愛らしい花。




辺り一帯に良い香りが漂っており、ここにいる間気分は上がりました↑。
花の良い香りって脳や神経を休ませる働きがあるような気がします(´∀`)♪。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


さて『若気の至り』です。
ブロガーの高見沢りょうさんが、6月4日のブログで兵藤ゆきさんと『天才たけしの元気が出るテレビ』のことを書かれていて、ふと思い出しました。私の若気の至りもどきを(^^;)。
あのテレビ番組に数秒映ったんですよね。
今から30数年前友達に誘われて、上記の番組の素人出場コーナーのオーディションを受けに行きました。


テーマは外人に扮装して芸をする、というものでした。
当時私たちはスペインにハマっていました。なのでスペイン人のフラメンコダンサーという設定でフラメンコもどきを踊ろう、と友人と考えた踊りを覚え、オーディションで恥ずかしげもなく踊って来ました。芸もへったくれもない、という素人の踊りでしたが、なんと合格。


撮影当日は外人に扮装してハトバスツアーで東京をまわる、という設定になり、兵藤ゆきさん、ケント•デリカットさん、数人の外人に扮した素人さんと共にロケに行きました。



私たちはフラメンコの衣装を来て、他の年の近い人たちも皆外人の格好、そしてタレント二人と共に東京見物をして、それは楽しい1日でした。
‥が、放送当日の番組を見ると殆どカットされ、放送されたのは2、3分、私たちが映ったのは数秒。テレビを見て思ったけれど、オモシロく撮れなかったみたい(^^;)。
今みたいに、素人でもアクの強いキャラだったらもうちょっと長く映ったんでしょうね。
皆、普通の子ばかりでした。私たちも含めて(^^;)。
今だったら踊れもしないのにオーディションに出る、なんてことは絶対しません。
若い‥て怖いものなしかもしれません‥。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



夜ごはん:昨夜の残りのBBQリブをほぐして、塩麹をもみ込んだキャベツと和えたサラダ。
昨日のうちに煮込んでおいた大根と豚肉、人参の煮物。ぬか漬けキュウリと、『横浜焼売』と書かれた冷凍の焼売。この焼売、ちょっと味が濃かったのですが、かなり美味しかった。
今日はビールを我慢したので、玄米ごはんを食べました。



デザートは作り置きの寒天+あんこ+黒蜜+きなこに加えて、ほうじ茶アイスをトッピング。美味しいのですが、色的には抹茶アイスだな。



先にご飯を済ませていたモモは、夜ごはんを
食べている私たちの横でくつろいでいました。



『なに〜?ポンちゃん、足でナデナデ
するのはやめてよね。』
家族とまったり過ごすモモでした。

×

非ログインユーザーとして返信する