モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

1回目のコロナワクチンと、ツツジ


先日散歩をしていたら、満開のツツジに出会いました。



ツツジは5月あたりに咲くイメージだったので、びっくり。



子供の頃に住んでいた大阪の吹田市千里ニュータウンには、ツツジの小さな木がたくさんあり、春には濃いピンクのツツジが沢山咲いていたのを覚えています。
なぜ良く覚えているかというと、友達とツツジの花をコッソリ摘み取り、蜜を舐めていたからです(^^;)。甘かった。
また、ツツジの木の中にかまくらのような空間が出来ている場所があり、そこに友達と秘密基地を作った楽しい思い出もあります。
ツツジを見ると思い出す、子供時代の出来事です。
葉加瀬太郎さんも千里ニュータウンに住んでいたそうなので、どこかでスレ違っていたかもしれない^^。



なにしてるの、モモ?



『ダディに公園に連れて行ってもらうの。』
朝10時くらいになると、公園に連れて行ってもらいたくて、モモはオットの周りをウロウロします。


今日はコロナのワクチンの予約日。
予約場所へ行って、ワクチンは売り切れ‥と断られたらどうしよう、と思っていたら、朝に病院側から予約の確認の電話がありました。良かった!



家からそう遠くない病院を選んで予約しました。
巨大な病院で方向感覚のない私は、やはり病院の敷地内で迷いました。
しかし一端場所がわかれば、管理が行き届いており全てがスムーズでした。
『学校勤務』枠でワクチンを接種するので、証明するため給与明細を持って行きました。


現在市場には、最初に開発したPfizer社のもの、Moderna 、ジョンソンと3種類が出回っています。一番最後に出てきたジョンソンのワクチンは1回の接種でよく、しかもアフリカ、イギリスの変異種にも効く、とのことで皆希望していますが、出回っていません。
ニュースによると、ジョンソンのワクチンは交通手段を持たなく2回来ることが出来ないホームレス、または車を持っていない等、経済的に苦しい人たちに優先的にまわすそうです。


係の人に、『Pfizer』と書かれた紙がぶら下がっている机に連れて行かれ、私はPfizerのワクチンを接種。3週間後にもう一度接種を受けるための予約もスムーズに出来ました。
そして15分経ったら帰っていいよ、と外に案内されました。



外のちょっとした空間には、
こんな感じでナンテンと白い花が植えてありました。



バラかな、と思ったら、



ツツジ!



綺麗!




花に見とれていたら、あっという間に15分が経ちその場を離れました。
なんとなく目眩がするような感じでしたが、それ以外は大丈夫。


今日の夜ごはん。



シメジ、ゴボウ、鮭フレークを炊き込んだごはん。
これは〆に食べました。



帰り道、スーパーのお惣菜コーナーで特売の手羽先の照り焼きを購入。
これ、美味しいです^^。
副菜は、作りおきの黒すりゴマをまぶしたキンピラゴボウ(色が悪い)、ズッキー二の焼き浸し、大根と人参のぬか漬け、キムチのっけ豆腐、大根おろしと梅干し、アスパラのニンニクいためポン酢がけ。アスパラニンニクが美味しくて、ワインがすすみました。



モモ、なんか嬉しそうだねえ。



『そう?なんか眠くて‥。』


 


モモ、あくびすると口が大きいねえ(^^;)。



『てへへ‥』

×

非ログインユーザーとして返信する