モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

お化けアロエの花と、美味しいフランスのパン



キンポウゲ科のヘレボルス(Helleborus)。
クリスマスの頃に開花するので、クリスマスローズ属に分類されているそうです。
いつもいくスーパーに入るための長〜い列に並んでいる時、店の前のこの花が目にとまり、買ってしまいました。
コロナ対策のため、店の面積に対して2割のお客さんしか入れないため、長い列に並ばざるをえません。余計なものを買わないようにしよう(^^;)。



モモとの朝の散歩です。
朝は寒いので、ジャケット着用です。



ニオイを嗅ぐのに余念がなく、しょっちゅう止まります。
なので、私はトラベルマグに入れた熱いコーヒーを飲みながらの散歩です。
寒いんですよ。



向こうに見える葉ッパが落ちてしまった木は、寒々しいですね。



これは12月4日に載せた隣の通りの家のサボテンです。
今日通ったら、全部消えていました。
前庭をよ〜く見ると、



鉢に植えてある子供サイズのサボテンがたくさんあります。
更にその向こうには、赤ちゃんのサボテンがたくさんあります。
サボテンの栽培、販売のビジネスをしているのかも。



かなりサボテン好きの方のようです。



モモ、歩いている時もニオイを嗅ぐのを怠りません(^^;)。



楽しそうなクリスマスの飾りを発見。



ここです。アロエの花がすごいのは。
『お化けアロエ』と言ったらアロエに失礼かもしれないけれど、ニョキニョキたくさんの花が生えていて、怖いくらい(^^;)。




今日は散歩の時に携帯しか持って出なかったので、この大きさで撮るのが限度でした。
屋根まで届く高さなので、かなり大きいです。




この花は多分オステオスペルマムですね。
私はアフリカンデイジーと習いました。いろいろ呼び名があるようです。



ファーマーズマーケットに出店しているフレンチベーカリーから買ってきた、胡桃とクランベリーのパン。以前、時々買っていました。
こんな本格的なパン屋さんはこの辺りにないので、いつも行列が出来ています。



お昼ごはんは、チーズをのせた胡桃とクランベリーのパン、ほうれん草のサラダ、味付け卵と写真は撮らなかったのですが、ゴボウのポタージュ。
パンの外側は固いのですが、中はしっとり柔らかで、とても美味しいです。



『あっ、ママ!』



ソファの上で休んでいるモモ。
気分が良いみたいで、アザラシフェイスです(^^)。
モモの気分が良いと、私の気分も良い。
愛人を持つオジさまの気持ちがちょっとわかるかも。



あおぞらさんのブログを見てゆず大根を食べたくなり、早速作りました^^。
夜ご飯はこのゆず大根、漬け物三種盛り、残りの味噌ゴボウ、鯖の大根おろしと梅干しペースト添え。梅干しと大根おろしを混ぜて食べる食べ方、娘たちも気に入っています。
そして奥の方にあるのは、紫ニンジンをニンニク、塩、オリーブ油で和えてオーブンで焼いたもの。甘くて、とても美味しい!
味のついていない鯖の身を、もちろんモモのごはんの上にものせてあげました。
モモ、大喜び。



夜にブログを書いているのですが、私の横にはいつもモモ。
たくさん歩いて遊んでごはんを食べて、心地良い疲れの中眠っているみたい。
かわいい〜と、親バカは思います。
あ、とまとさんから『親バカ連合』があると聞きました。
私も入れてもらいました^^。
充分資格あり。

×

非ログインユーザーとして返信する