モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

池の周りのモモと、マグワートに付いたダイヤのような水滴


梅んち凡さんの成ちゃん。
うちのモモには見られない目の意志の強さを感じ、描きたい!
と思い描かせてもらいました。



うちの瞑想中のモモ。
朝日を浴びて気持ちいいはず。



こちら、昨日の山の中の庭で見たキク科ヨモギ属のマグワート(California Mugwort)。
葉っぱの上の水滴が丸くなっており、非常に美しい!
昨日はいろんな葉に付いた水滴を撮っていたのですが、この葉についた水滴が一番綺麗でした。




本当に綺麗!
ちょっと調べたところ、表面が粗い方が、表面張力が大きくなるようです。



オットが日本人のパン屋さんでサンドイッチ用のパンを買ってきたので、お昼はサンドイッチ。セロリ、酢玉ねぎ、パセリ、アボカド入りの卵サンドと、セロリ、酢玉ねぎ、キュウリ、アボカド入りのツナサンド。
「私用には菓子パンを買わないでね。」と断腸の思い(?)で断りました。



食後は娘たちとモモと、池の周りを散歩。




さあ、モモ、行こう。





池の水位は高くなっており、夏は干上がっていたこの場所が、ダムの役割をしていました。



モモ、興味はあるようですが、落ちたらパニックになると思う(^^;)‥。



はりきって歩いています。



『気持ちいいね。』
私が鬱鬱とした気持ちにならないのは、この散歩のおかげのような気がします。
広い場所を見ると、気持ちが上がります^^↑。



おやつは干し芋。
茶々さん、フロマージュさんのブログを見ていいな、と作ってみました。
素朴な甘みでいくつでも食べられます^^。
このオヤツはいいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する