モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中ではりきるモモと、サザンカ

本日11月11日は軍人の日で、休日です。
朝食用に台湾系の『85℃』というパン屋さんで、美味しいと評判の『コーヒーゼリー入りシーソルトコーヒー』と大好きなエッグタルトを買って来ました。
コーヒーはあまい(-.-;)...甘すぎる....
ということで、家に作り置きしておいたコーヒーゼリーを足したら丁度良くなりました。
自分で作れそう。
軽くホイップした生クリームに海の塩(シーソルト)を少々入れ、アイスコーヒーに浮かべ、コーヒーゼリーを足せばこうなります。



今日は宿題もないという娘たちとモモを連れて、山へハイキングに行って来ました。



いつもいない娘たちがいるので、モモ、はりきって歩いています。
狭い道なので、他の人とすれ違う時には、モモを抱っこします。



『ポンちゃんが来てくれて、嬉しいよ。』



『あっ!』



『鳥だ...。』
モモ、夢見る顔つきです。ナニを考えているんだろう。


頂上には何人か人がいたので、すぐに下山しました。




『アッチに何かありそうだよ!』


その後は庭の散策です。



『わ〜い!』



前回来た時には咲いていなかったサザンカ(Sasanqua Camellia)。



寒空にピンクっぽい紫色が映えます^^。



これ、なんだかよくわからない植物です。
グーグル先生によると、グレビレア属ヤマモガシ科の植物(Grevillea Lavandulacea)。
8月4日に載せている赤い花も、同じグレビレア。
こちらはかなり小さいので、同じ種族というだけで違う植物だと思います。
(後日コースト•ローズマリー[Coast Rosemary]またはグレビレア属のローズマリー•グレビレアということがわかりました。)




丸っこい形が変わってくるようです。



先程の丸いのが莟で、これは花が咲いている状態なのかなあ。
不思議な植物でした。



冬柿がたわわに実っています。
やはり『取ってはダメ』と書いてありました。



お昼ごはんは、いか天入りのお好み焼き。
昨年広島に行った時、友人お勧めの『電光石火』で食べたお好み焼きの味が忘れられません。(東京にも支店があります。)
分厚いので、外側はカリっとし、中の野菜と焼きそばがふっくらし、とても家庭の鉄板では作れない美味しさでした。
それを思い出しながら分厚いお好み焼きにしようと思ったのに、焼いているうちに平べったく(- -;)...。
お好み焼きも深いです‥。


ファーマーズマーケットで買ったポリッシュソーセージが残っていたので、夜はピザ。



ソーセージからすごい量の脂が出て、キッチンペーパー3枚を使って吸い取りました。
あれは、塩っぱいし、脂がすごいしで、体によくないなあ。



オットがいないので、簡素な夜ごはん。
ニンジンスープと赤ワインと共に。



そうそう、これは帰りの車の中でのモモ。
疲れてボーッとしていました。
丸いオデコが可愛いな、とパチり。

×

非ログインユーザーとして返信する