モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

満開のハイビスカスと、フランク・ロイド・ライト

こちら、コロナ患者が連日最高人数を更新しているそうです。
ハロウィーンの日から2週間弱。
確たる証拠はないので公には誰も何も言いませんが、ハロウィーンが感染拡大の原因の一つでは?と思ってしまいます。近所でパーティーをしてましたよ(- -;)。
再来週に迫った感謝祭では3家族以上集まるパーティーはやめよう、とラジオでの呼びかけを聞きました。パーティー好きの人たち、従うかなあ?


今週から、私が手伝っている特別学級の子たちのアートのクラスが始まりました。
生徒15人に対し、大人が4人もいるんですよ。
一人の先生が、自分はフランク•ロイド•ライトの建築が大好きだ、と言いました。
もう一人の大人がいいねえ、と言い、二人で盛り上がっていました。
え?誰それ?(と心の中)
無知でした。
16世紀から近代にかけてのアートの歴史のクラスを取っていたので、芸術家を知っているつもりでしたが、ガウディ以外の建築家がポロッと抜けていました。


(写真をお借りしました。)


急いで彼のことをウェブで調べました。
帝国ホテルを手がけているし、日本でも有名だったのですね。
犬山市の明治村に移転された、と載っていたので、次回是非見に行こう!


(写真をお借りしました。)
ちなみに最も有名な落水荘(Fallingwater)は日本の影響を受けて作ったとか。
日本の文化って、欧米の芸術家に影響を及ぼしているんですね。


仕事が終わり、モモとゆっくり散歩へ。



南天ではない綺麗な赤い実。



クコ(Lycium chinense)。またはゴジベリー。
葉や果実が食用、薬用に、根は漢方薬に用いられるそうです。
色も綺麗だし、庭にあると良さそうです^^。



写真を撮る時は、公道より撮る、私有地には入らない、と決めていましたが、満開のピンク色に釣られ、ちょっとだけ私有地に(^ ^;)...。




満開のハイビスカス。
鮮やかなピンク色でとても綺麗でした。



ハナツルソウ(Heartleaf Ice Plant又は Baby Sun Rose)。
アイスプラントファミリーの多肉植物の一種だそうです。
とても小さな花でした。



この通りにも、紅葉しているモミジのような葉がありました^^。



夜ごはんは小皿いろいろ。
アメリカ料理ばかり作っていたら、飽きました。
白菜の浅漬けとぬか漬けキュウリ、ヒジキの煮物、さつま芋と鶏肉の煮物、卵と鮭の二色ごはん。
メインは揚げた茄子とインゲンを添えた揚げ出し豆腐かな。
大根おろしをたっぷり入れています^^。
そのせいでツユが薄くなったので、この後足しました。



寒いので、モモは毛布の所で横になっていました。



お疲れのよう(^ ^;)。散歩疲れ?



『ふぁ〜、おやすみ...』

×

非ログインユーザーとして返信する