モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

綺麗な庭と、黒蜜寒天やマーマレード

目覚ましなしでゆっくり寝ていられる週末は、やっぱりいい(^^)。
のんびりと起きて、モモと散歩へ。
昨日撮った家の近くの花があるので、続きを載せます。



公園からの帰り道、綺麗なバラを何種類か見ました。



フロマージュさんのブログで誕生日の花がある、ということを知り調べたところ、私の花はバラ。
いつか出会うかもしれない、友達以上恋人未満の人から貰ったら嬉しいだろうな(^^)。



塀の上から顔をのぞかせていた、満開の花。種類はわかりません(^^;)。



巨大なバラが美しく咲いていました。
私有地のバラなので、これ以上大きく撮れませんでした。



この大きな赤いバラは、とても良い香りがしていました。



少し枯れかけていたので、3月半ばが見頃だったかも。



あら、黒バラ?と思ったら、黒法師。



その近くには、ウケザキクンシラン。鮮やかなオレンジ色。



可愛らしいプリムローズ。
ここのお宅には、赤とピンク色の椿が植えられていました。



花びらが開きかけています。





綺麗な花を堪能した散歩でした。



今朝の散歩から戻ったモモ。
庭の点検の仕事を終えたモモは、




日光浴を楽しんでいます。



土を掘ったり枯れ葉の中を転げたり、とモモは汚い‥。



家の中に入って来たら捕まえて足を洗ってブラシをかけようと、待ち構えていました。



こういうことに非常に敏感なモモ。
気配を察して入って来ません(^^;)。
オットに後ろから追い立ててもらって捕まえて、ようやく足を洗うことができました。



その後買い物へ行き、そこで見た綺麗な庭です。



家のまわりに、ずらりとアフリカンデイジーが植えられていました。




緑と花がたくさんある、素敵なお宅でした。



昼ごはんは、大好きなキムチチャーハン。
玄米とキャベツと共にいため、上に炒り卵、鮭フレーク、ネギを散らしました。
隣は鶏ガラスープで作った舞茸と玉ねぎのスープ。
それと庭のオレンジとファーマーズマーケットで買った苺とキウイ。
美味しくいただきました^^。


午後は『おじさまと猫』『俺の家の話』『倫理の時間です』を見ながらデザートを作ったり、マーマレード、夜ごはんのおかずを作っていました。
『おじさまと猫』は心温まる話で、最後はいつもホロリとします。
『俺の家の話』もくすりと笑ったり、ホロリとしたり。
フロマージュさんが紹介されて、見てみた『倫理の時間です』は若い人に見て欲しいなあ、と思いました。最初に出てきた女の子、最後にはイイ方向に行ってくれてよかった。



デザートは、otanさんのブログを見て以来食べようと思った、黒蜜をかけた牛乳寒天。
黒糖が高かったので手作りはせず、黒蜜を買ってきました。
作り置きのあんこがあったので、きな粉と共に添えました。
年をとったせいか、こういうデザートがさっぱりして美味しいです。



庭のオレンジで作りました。
小さな木なので10個くらいしか実がならず、貴重なので皮も食べることにしました。



夜ご飯。
鰻、錦糸卵、キュウリの塩揉みをのせたごはん、赤出しのみそ汁、大根のパリパリ漬け、ぬか漬けキュウリとキンピラゴボウ。
オットが名古屋に住んでいたので赤出しを大好きみたいで、買ってきたんですよね。
私はどちらかというと、普通の合わせ味噌がいいかな。



モモは私の隣で夢の中(^^)。
さぼっていた習字を今からやります。

×

非ログインユーザーとして返信する