モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

シュウメイギクと、中近東料理


モモです。
あまり『お座り』をしないモモが珍しく座っていたので、パチり。


昨夜、トランプ大統領がコロナウィルスにかかった、と聞きました。
運転中、ラジオのニュースでは『症状は落ち着いている』と言っていたけれど、どうなんだろう?高齢に加えて、体型からして何か持病を抱えていそうだし‥。
大統領選はほぼ1か月後。
ディベートは、もうキャンセルされたようだし、このままご高齢のバイデン氏が大統領になるのかなあ‥。


さて、今日のお昼は前回見た目が良くなかったナシゴレンに再挑戦。



ナシゴレンペースト、少しの辛みと甘みで、なかなかイケる。


仕事の後は友人宅へ、頂けるという『はやとうり』とパン用のイーストを貰いに行って参りました。



『はやとうり』を初めて見ました!
取りあえず、ぬか漬けで半分くらい、食べてみようと思います。
友人がコストコでイーストを買ったら、2kgも入っていたんですって。
1回5gくらいしか使わないから、一生ぶんって感じです(^ ^;)。
なので300gもいただいてしまい、ラッキー。
綺麗な花が咲いていたので、写真も撮らせてもらいました。



玄関脇の大きな鉢には、満開のニチニチソウ。




フウリンソウ。
友人は白い花が好きなよう。




アネモネ(Poppy Anemone)。
アネモネは赤のイメージでしたが、白いアネモネもいいな。可愛らしい。



シュウメイギク(Japanese Anemone)。
名前に『キク』がついているけれど、アネモネの仲間だそうです。




花びらが丸く、とても可憐な花。
友人宅を訪れ、真っ先にこの紫と黄色が目に入り、可愛い!と思いました。
しかし友人曰く、種が飛んで来て勝手に生えてきて、他の植物の場所に侵出しているとか。
生命力が強いらしいです。



夜ごはんは、中近東のレストランからご飯をテイクアウトして来ました。
右は長いお米。塩と油が混ぜてあるので、美味しいです。
左の容器に入っているのは、まず焼いたトマトが右側に。
真ん中はラム肉をグリルしたもの。
左側には鶏ひき肉に香辛料を混ぜて串に刺して焼いたもの。
その下に、ステーキをグリルしたものが入っていました。
これに薄いパンと、ひよこ豆と胡麻ペーストのようなものを混ぜたフマス。
お肉がとても美味しかった^^。


「モモ、かわいい〜!」
と娘に抱っこされてご満悦のモモ。



よかったね〜、モモ。

×

非ログインユーザーとして返信する