モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ノウゼンカズラと、ヨモギ餅パンケーキ(レシピも)

まだ空気があまりよくないので、朝はモモと近所のみのお散歩です。



ノウゼンカズラが満開!
普通のカメラでの花を大きく撮った写真がボケたので、先週別の場所で一眼レフで撮った写真を。




オレンジ色が鮮やか!




こちらはニチニチソウ。



先週の空。
スッキリした青色ではないけれど、ここ数日間よりはマシでした。


散歩をしながら、おとといの9月11日に生徒と共に見た、 CNN10を思い出していました。
19年前にテロリストに襲撃をされた日。
司会者は、死者数は、
『日本に真珠湾攻撃をされた時より多い‥』
と言っていました。
授業終了後、真珠湾襲撃の死者数、広島•長崎の原爆の死者数を調べてしまいましたよ。
普段のニュースはテレビを見ず、オンラインでチェックをするのみ。
CNNっておそらくこの19年間ずっと、9月11日には真珠湾襲撃のことを言っていたのだろうな。これからも永遠に言うのかな...(- -;)。


散歩から戻り、久々に娘たちの朝ごはん用の『ヨモギ餅パンケーキ』を焼きました。



形は悪いんですが、ヨモギの風味たっぷりでモチモチして美味しい(^^)。
娘たちから何度もリクエストを貰っています^^。
冷蔵庫にちょこっと残っていたアンコを添えて。
一番下にレシピを載せておきます。


午後、ドラマを見ながら習字の練習をし(集中しろ!って感じですが‥)、夕食は簡単で好評なパスタ。(『半沢直樹』の続きが見たい!)



オクラは茹でて刻んで昨日の残りのジェノベーゼペストと和えて。
トマトは、塩、バルサミコ酢、はちみつ少々と和えて。
スパゲティは茹でた後、ジェノベーゼペースト少々と和えてから、野菜たっぷりのミートソースと混ぜました。



習字の合間の気分転換にモモを描いたのですが‥
もともと描写力に欠ける上にモモが耳を後ろにしているので、何の動物かわからず(- -;)。



「あら、モモちゃん、こんなところにいたの。
何してるの?」



『寝ようかと思って。』



『眠いよ。』


<ヨモギ餅パンケーキ>小さいお饅頭サイズのパンケーキ6個ぶん
餅粉(米粉) 50g
薄力粉           50g
ベーキングパウダー小さじ1
油 大さじ2
砂糖 25g
乾燥ヨモギ 8g お湯少々で戻す。
牛乳+戻したヨモギ 85g
卵1個
1)粉類はボウルに入れて泡立て器で混ぜる。
2)液体類は別のボウルで混ぜ1)に入れ混ぜる。
3)油をひいたフライパンで中火より弱めの火で焼く。
お好みでバターをつけて、粉砂糖をかけたりシロップをかけたり、アンコを添えてください^^。

×

非ログインユーザーとして返信する