モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

トキワマンサクと、ドライトマトパン

先程まで、11月3日に行われる大統領選の第1回目の討論会を見ていました。
いやぁ、ひどかった。
評論家達も言っていましたが、トランプ氏が何回もバイデン氏を遮り、司会者が止めるのも聞かず話し続け‥と、小学生より態度が悪い(- -;)。
バイデン氏が話す上から被せて話し、それを司会者が止め、3人が怒鳴り合い‥。
‥とこんな感じで英語力の低い私の頭には、内容が入って来ませんでした(^ ^;)。
後で記事を読もう。



昨日1日トマトを干して作った『セミドライトマト』を入れ、昨夜パンを焼きました。
トマトの他には刻んだバジルと、チーズ少々も入れて。



乾かしたお陰で甘みが凝縮し、トマトってフルーツだったよね、と改めて思いました。
朝ご飯はこのパンと、コーヒーとフルーツを入れたヨーグルト。
そして、モモとのお散歩。



トキワマンサク。
関東地方の開花時期は4〜5月、とありましたが、こちらでは今咲いております。




花びらが作り物のような雰囲気で面白い。
色がとっても綺麗。



朝の散歩の時には、活動的なリスをよく見ます。
この辺りはフルーツや胡桃の木が多いので、リス天国。



何か音がしたり、向こうの方にリス、鳥、犬や人がいると、すぐに立ち止まるモモ。



また、道の真ん中で座り込み。
犬の散歩で通りかかった人に、
「彼女(モモのこと)、頑固だねえ。」
と言われました(^ ^;)。
そうなんですよ〜、と答えましたが、きっとアンタの躾が悪い、と思われたんだろうな。




うちの並びの数件隣の竜舌蘭に、ツボミが出来ました。
ツボミを見たのは初めて。
ここから、あんなに可愛い花が咲くなんて!



久しぶりに作ったアーモンドミルク寒天。
買ってきたキウイがあまりにも酸っぱいので、砂糖で煮て入れようと思って。
缶みかんや黄桃がないと、色が映えませんね。
中にはブルーベリー、キウイ、冷凍のアメリカンチェリー、無花果が入っています。
色合いはいまひとつだけど、さっぱりして美味しい。



『遊ぼうよ。』



モモの大好きな引っ張りっこだよ〜。



コチョコチョコチョ〜。
ワンコもくすぐったい?



『キァハハハハ!』



『くすぐったいよ〜!』
と言っているみたい^^。



夜ごはんはリクエストのあった、コロッケ。
中に炒めた牛肉と玉ねぎが沢山入っています^^。
マッシュポテトを作ってから肉を入れるので、カロリーが高い分美味しいです。
庭の茄子とシシトウは揚げてから麺つゆに。
それとヒジキの煮物と、作っておいたきゅうりのキュウちゃんと梅干しと玄米。


私はご飯を控えて、梅酒です。
自家製なので、甘さ控えめで飲み易く美味しい^^。



おやすみ、モモ。
いい夢みてね。

×

非ログインユーザーとして返信する