モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

9月のバラ、そして牡蠣フライ

本日の空色は、黄味がかった灰色。
昨日のオレンジ色の空に比べると、まだマシです(^ ^;)。
ニュースによると、山火事の煙により光の中の青色が遮られてしまうため、空がオレンジ色になってしまう、とのこと。
青色がない世界って、他の惑星のような、ウルトラマンの世界のような‥。
ほかの星から怪獣がやって来る時、ピカっと光ってオレンジ色になった印象があります。
それに寒くて今日は1日フリースを着ていました(- -;)。
異常です‥。


先週の散歩の時に撮ったバラの写真を。









近所では、まだバラが綺麗に咲いていました。
見惚れてしまいます^^。
でも、突然の寒さで枯れてしまうかもなあ。


午前中のzoomの授業が終わり、台所へ行ってみると、



テイクアウトのタコスが置いてありました。
ここの豚肉、すごく美味しいんです。
お店によってやり方が違うのですが、お肉が香ばしいので多分塊の丸焼き。
それを包丁で削ぎ切りにするんです。
家庭では、なかなか真似出来ない味。
それに豆、トマトと玉ねぎのピコデガヨとアボカドをトウモロコシの粉のパンで巻いているので、栄養的にもよいと思います^^。


フロマージュさんとのやり取りで、昔日本料理教室に通っていたことを思い出しました。
先生がデモンストレーションで料理し、生徒はそれをいただく、というスタイルで、習うというより、美味しいご飯を食べに通っていました^^。



その時に買った(買わされた)包丁セット。
柳葉包丁のみ、たまーに刺身を切る時に使いますが、あとは宝の持ち腐れ(^^;)。
包丁を研ぐのが面倒で...。
今晩は使ってみようかな。



夜ごはんは、ズッキーニの揚げ浸し、ヒジキの煮物、赤のパプリカとブロッコリーの茎のキンピラ。



それにトウモロコシの玄米ご飯、豆腐、玉ねぎ、わかめのみそ汁、キャベツサラダ、きゅうりのぬか漬け、サツマイモの素揚げと牡蠣フライ。
野菜の副菜を沢山作ったので、明日の晩も残りでいくつもり。
牡蠣は"Products of Japan"と書いてある、揚げるだけの冷凍食品でしたが、美味!



これ、昨夜11時のモモ。
いつもは寝ている時間ですが、昨日は暗くて1日中寝ていたので、夜になって元気になってしまいました。
小腹が空いたのか、隠し持っていた『デンタルスティック』を取り出し、ワシワシ食べています。
ワンコの好きな味で、歯に着いた歯垢を取ってくれるらしいです。



顔を上げてボリボリ。



『これ、結構おいしいよ。また買ってね。』

×

非ログインユーザーとして返信する