モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

新世界の思い出、レーズンシフォン、簡単な腹筋

朝6時20分に目覚ましを消し、又寝てしまった。
起きたら9時半!
9時間半も寝て、スッキリ(*^^*)v。
モモも一緒に朝寝坊だった。


今日はキング牧師の記念日。
公立学校の生徒達は白人と黒人の歴史を学ぶ。
平等の大切さを学ぶのに、白人の警察官が
黒人に対して差別をしている印象。
島国、日本出身者には分からない歴史があるよなあ。
しかし差別は白人、黒人だけではない。


2年前は学習障害の生徒が15人いる中学のクラスの
アシスタントをしていた。
その多くがメキシコ系の両親を持つ子たち。
そのメキシコ人達の子の中でも、英語の下手さ加減、
肌の色(スペイン系の血が入ると白くなる)、
スペイン語を話せるかどうか等で差別があった。
考えてみれば、日本にもある。
難しい問題だよなあ‥。


✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.



ジョギングをされているブロガーさん達に刺激を受け
車が通らない川沿いにやって来た。



モモは走る時、耳が後ろに倒れる。
前から見ると、丸い顔のハズ(⁎˃ᴗ˂⁎)。
膝が痛くて走れないけれど、早歩きはなんとか
出来る。



川の周りは鬱蒼と雑草が茂り、ノラ猫ちゃん達が
住んでいる。
時々餌を持って来る女性を見かける。



人間も住んでいた( ⊙⊙)!!


✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.


汗をかくまで歩き、家に帰ったらもうお昼。
朝遅く起きると、1日が短い^^;
朝食を食べなかったので、ご飯が炊けるまで
昨夜の残りのチジミを食べて凌いだ。



体に嬉しい素食が昼ごはん。
炊き立てご飯、白菜漬け、糠漬け、葉ちりめん、
紫玉ねぎ入り納豆、緑茶、豆乳プリン。
炊き立ては美味しくて、もちろん2膳食べた。


昼食とケーキ作りの友は『ケンミンショー』。
大阪の新世界が撮影されていた。
昔と違いオジサンたちは新世界から西成に移動したとか。
以前、新世界には行ったことがなく、2年前に
ブロ友さんに案内して貰い新世界デビューをした。
確かに綺麗だった。
オジサン達もあまりいなかった印象。
新世界では、もちろん昼ビール🍺。


そのブロ友さん、少し前から記事を全部削除され、
更新がなくなった。
今はどうされているかなあ。
難病のブロガーさんも、どうされているか
気になり、時々訪問しているけれど更新なし。
ただ、ブログをやめただけだと良いのだけど‥。



午後に作ったのはレーズンシフォンケーキ。

庭のオレンジの皮入り。

美味しく出来たのだけど、取り出すのに失敗💦

まっ、食べるのは私だけだからいっか。


✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.


昨日の見た初耳学で、簡単な運動を紹介していた。

備忘録で2つ、書いておこう。



なかやまきんに君が講師。
深くせず、ほんのちょっと膝を曲げるだけの
スクワット。
これなら職場でも、こそっと出来そう♪



座ったまま膝と体を近づけるように持ち上げる。
結構腹筋を使うし、テレビを見ながら出来る♪
早速、昨日、今日とやっている。


✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.



午後から久々の晴れだったので、地下足袋を洗濯。
靴下を履かないで地下足袋を履いて太鼓を叩くと
汗をかく→臭くなる💦
昔、靴下は履かない、と宣言していた俳優さんが
いたけれど、きっと靴が臭いと思う^^;



モモは庭でお昼寝。
幸せそうなワンコから、幸せのお裾分け♪

×

非ログインユーザーとして返信する