モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ウベ餅パンケーキ、ルミ子さんの恋


Trader Joe'sという人気のスーパーで、ウベという
紫芋の餅パンケーキミックスを買った。
食べるのが楽しみだった昨日の朝。


粉は白いのに、液体類を足すと紫色に。



プツプツ膨らんで来たので、ひっくり返し
両面を焼くと、



見た目が普通のパンケーキになってしまった。
モチモチして、なかなか美味しかった。
これを揚げたら餅ドーナツになり、もっと
美味しいだろうな。



そうそう、この餅パンケーキは、日本で買った
八女茶と共に食べた。
お茶も美味しく、餅パンケーキとも相性が良かった。


🌷𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


ブロガーさん達のスペインに関するブログを拝見
し、大昔のスペイン滞在のことを思い出した。
スペイン滞在は4回しており、そのうちの1回、
25歳の夏に1か月滞在した時の、ルミ子さんの恋が
強烈で忘れられない。


資格を取り、子会社から本社へ移動する前に、
有休をかき集めて1か月程、スペインの大学の
夏期講習に参加して来た。
講習は午前中のみ、長い午後はフリータイム。


(裏庭のヒルザキツキミソウ)


休暇を兼ねて来ていたので、つるむのは、
どうしてもラクな日本人。
25歳だった私は、参加していた日本人の大学生
と行動を共にしたり、40代の小学校教師のマチコ
さん、58歳のルミ子さんとも、よく寮の近くの
バルに行った。


マチコさんは独身、ルミ子さんは15歳年上の医者
だったご主人に先立たれ一人になり、スペイン語
の勉強を始めスペインの大学に来たのだった。


「私に近寄って来る男は、皆私のお金目当てなのよ‥」
とルミ子さん。
小太りで美人でもなかったけれど、男性が寄って来るんだ‥
と若い私は思ったが、余りにも年上だったので、
フンフンと話を聞くだけだった。


(今日もやや寒いので、日向ぼっこ)


3人でよく通っていたバルはアンヘルという48歳の
小柄なオジサンが息子と二人でやっていた。
当時はユーロになる前で、物価は安かった。
ビール1杯が約60円。
そりゃ、通うでしょう。


アンヘルは気の良いオジサンで、私達とも友達に
なり、気さくに話しかけてくれた。


そして、いつの間にかアンヘルとルミ子さんが、
『できてしまった』ようだった。
ルミ子さんは、魔性のオンナ?


どっちから声をかけたの?
その時のセリフは?
と思ったが、25歳の私は聞けなかった。



「彼はねえ、お金でなく私自身に惚れたのよ。」
とルミ子さん。


私達は1か月でそこを離れたが、ルミ子さんは
それから度々スペインに通い、長期滞在をして
いたようだった。


10歳年下のスペイン人男性との恋♡


(ハワイに行った同僚のお土産。とても美味しかった)


それからルミ子さんは私の憧れの人に。
『私も中年になって第二の恋愛がしたい♡』
と思っているうちに、ルミ子さんの年齢になってしまった。


ちなみにスペインから戻った直後、4歳年下の
大学生の男の子に告白された。
「みかんさんの天然なところが好きです。」
「ごめんね。私BFがいるの。」
と断った1か月後、遠距離だったBFと再開して
振られてしまった💦
「いつまでも旅行でふらふらしている君に、
ついて行けない。」
とほほ‥


結局ルミ子さんは2年で破局したらしい。
他県に住んでいたので、その後交流も薄れて
しまった。


その後、旅行好きのオットと出会い意気投合。
私のオットも年上だが、健康なので
結婚して以来現状維持。
中年での恋愛は出来ないうちに初老になりそう‥


🌷𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*



ぬいぐるみにマウントをして喜ぶモモ。
マウントする時、いつも変な顔‥

×

非ログインユーザーとして返信する