モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

乗ってみたい秋田の列車、『すどんこどん』

先日の『マツコの知らない世界』で、色んな
観光列車が紹介されていた。
その中でも特に乗ってみたい電車が、
ごっつお玉手箱
別名『走る実家』ですって(๑´ლ`๑)フフ
備忘録として書いておきます。


(画像は番組を撮ったものより)


秋田内陸縦貫鉄道で、



角館駅から阿仁合駅まで走っている。
昼食込みの代金が8500円。



内装も凝っていて素敵!
そしてガイドさんは地元のお母さん。



各駅ごとに秋田のお母さんが、手料理を
列車まで持って来てくれる。
アイディアが素敵!
駅に止まる度に、どんな方が持って来てくれるんだろう。
どんな地元の料理を食べさせてくれるのかな?
と、ワクワクしそう(⁎˃ᴗ˂⁎)。


🍁.。.:*・゚



昨日の雨上がりのバラ。
とても綺麗だった。



モモと朝の散歩へ行き、家の前に戻って来ると、
斜め前の家のパピーちゃんが会いに来た。
ピョンピョン飛び跳ねて、パピーちゃん特有の
動作で可愛い^^。
小さいのに6km近く歩いてしまうそう。
元気な男の子だ。



そうこうしているうちに、モモのダディが
自転車乗りから戻った。
嬉しいハズなのに、
「おいで。」
をすると、戸惑うモモ。
モモにはモモなりの流儀があるのね。


あれこれ家事をして、午後は和太鼓のクラス。



クラスがある公民館は、すっかりクリスマス。
和太鼓には楽譜がない。
リズムを教えるのに、日本人の先生は、
「すどどす、すどどす、すどすどすど‥。」
「すどんこどん‥。」
という日本語で教えてくれる。
『す』は休止符の代わり、『ど』で叩く。
太鼓のクラスが終わると、寝るまで頭の中は、
『すごんこどん』という言葉がグルグル回る^^;



太鼓のクラスの後は、すぐ夕飯の準備。
オットのリクエストで焼き肉。
トレーダージョーズの薄切り肉が薄すぎて、
1枚ずつ剥がせず、固まってしまった💦
でも、手作りのタレにリンゴを入れたので
味は美味しい。
キャベツ炒めは塩味で肉と一緒に食べる。



玄米ご飯、大根の味噌汁、糠漬けと共に^^。


食後、片付けのお供は『セクシー田中さん』。
題名が変なので見ないでいたけれど、
面白い。
5話から遡って見始めた。
田中さんが昔は友達がいない、ダンスで
明るくなった、という設定もいい。
ドラマには明るい登場人物が多いけれど、
実際は、皆が社交的な訳ではなく、
私も輪の中に自分から入るのは苦手。
ダンスで変われた田中さんに共感(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する