モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

腸内毒素を減らすパン(レシピ)、プリン♪、娘は私とは違うと感じたこと

ここのところ、オットは毎週末ゴルフで
どこかに行っていました。
私が夏に1か月、日本に行ってズルい‥
と言って。
今回、3泊4日でどこに行ったのか、
すっかり忘れていました。
聞いても右の耳から左でスルー^^;。



送られて来た写真によると、今回は
こんな素敵なホテルに泊まっているらしい。
いいなあ。


❀*゜


土曜日は洗濯、掃除、買い物、モモの散歩と
忙しい。
その前に朝食をしっかり食べる。
今朝は、ウェブで見つけた
『腸内の毒素を減らすオートミールパン』
を作ってみました。


 


これはお薦め♪
簡単で美味しいです^^。
見つけたレシピを少し改良しました。


オートミール50g、卵1つ、砂糖大匙1/2、
塩少々、ベーキングパウダー小さじ1/2、

豆乳100ml、バニラエッセンス


これを混ぜて5分置いて焼くだけ。
前の晩から作っておけます。
半分ジャムを乗せて食べ、半分は
そのままで食べてみました。
そのままでもイケる(*´༥`*)。



こちらは庭のライム。
シソをくれた友人に『美味しかった』と
ラインを送ったら、
『根っこごとあげようか?』
と返信が来たので、お礼にライムとレモンを‥
と収穫をしました。


受け取った後は庭仕事。
庭仕事はリュウマチのヒザにはキツいのですが、
なんとかシソを植え、ついでにネギも植え替え。


その合間にパンを焼いたりプリンを作ったり。



プリンは売っていないので、
自分で作るしかない。
でも自分で作ると好みの硬さ、甘さに
できるんですよね。
これ、何回も試作して作った私好みです。
生地の甘さは控えめで、カラメルは多め。
甘くて苦いカラメルでプリンを食べます。
今回は『ス』も最小限のみで嬉しい♪



午後遅く、モモとソファでまったり。
VIVAN2週目の続きを見ました。
2回目なのにアリ役の山中 崇さんの演技
には、泣かされました( ᵕ_ᵕ̩̩ )。
続編には不倫上司役の小日向文世さんと
山中さんが、また登場するんじゃないか‥
なんて思いながら見ていました。


そうそう、野崎さん作の赤飯は、福澤監督
自らが20回以上試作をして出した、
赤い色なんですってね。
『とらや』の赤飯に衝撃を受けたのが
きっかけだそう。
(とらやで赤飯が売ってるなんて知らず💦)
小豆でなく、崩れにくく綺麗な色が出る
『ささげ』を使っているとか。
私も赤飯を食べたくなりました(๑´ڡ`๑)


❀*゜



東京の娘Bが、土曜日の夜から祖父母宅に
泊まり(私の父母)、Facetimeで電話が
かかって来ました。
日本は日曜日の朝、こちらは土曜日の夜。
母の家で食べた夜ご飯の写真が
送られて来ました。
ちゃんと野菜を食べてくれて良かった。


大学生になり一人暮らしを始めても、
娘の料理と言ったら、パスタ、レンジの
ブロッコリー、冷凍食品のチキンが
定番でした。
数秒の動画で作り方を教えてくれるじゃない。
‥と言っても、料理に興味なし。
双子は二人共そうです。



こちら、私が大学生になり一人暮らしを
始めた時に、高島屋で買った中華鍋。
ほぼ40年間使っています。
大学生の時から料理が好きで、本を
買い込んで自分で学びました。
娘には、その気配もなし^^;
つくづく別人格だなあ、と思います。



『ポンちゃんから電話があったね』
電話の最中、ずっとおもちゃで遊んでいたモモ。



夜でも、お気に入りのおもちゃは外に持って
行きたいみたい。
モモちゃん、なぜ^^;?
と聞いてみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する