モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

バブル時代の女、金曜日の宴;肉巻きおにぎり


『ママ、おかえり〜♡
ねぇ、あの絵はモモに似ているね♪』
とモモが言う絵とは‥、



maiさんが描いて下さったモモ。
モモのワクワクした表情や、ふわふわ感が
まるでモモ♬。
さすがmaiさん。
描いて下さり嬉しいです^^。


*+:。.。  。.。:+*


表題の『バブルの女は』、



こちらに登場するミチルさん。
45歳という設定だけど、80年代のバブル
経験者なので、実在すれば私と同年代。
中学2年生から45歳になるまで彼を切らした
ことのない、美人でイケていたのが
ミチルさん。
チヤホヤされて怖いもの無し。
ずっとこの生活が続くと思っていた。


しかしスーパーの面接に落ち、ポスティング
の仕事を始めて‥
というのがストーリー。


主人公にちっとも肩入れできません^^;
私もバブル時代に大学生、就職でしたが、
ディスコで踊りまくってチヤホヤされて
謳歌していたのは一部では?
と地味なワタシは思ってしまいます。


手入れがラクなので髪型はロングのワンレン、
肩パッド入りの服しか売っていなかったので
見た目はバブル。
眉も太かったし^^;。
でも数回行ったディスコは楽しくなかったし、
BFと静かに映画に行ったり、ごはんを食べに
行ったり作ってあげたり。


就職先も堅実な製造メーカーで、バブル期に
得したことと言えば、会社の百周年記念で、
社員一同が3万円を貰ったこと。
証券会社に勤めていた友人の話は、夢のよう
でした。
バブルの波に乗っていたのは、自分を取り巻く
状況と性格にも依るのでしょうね。


原田ひ香さんの他の話は好きですが、
この『ミチルさんは‥』は2度と読み返すこと
はないかな。


*+:。.。  。.。:+*


昨日はハナの金曜日(死語?)。
オットが買っておいてくれた泡ワインを
飲む予定にしていました。
あ、オットは1人でキャンプに行ったので、
家にはモモと私のみ。
8月上旬に仙台駅で肉巻きおにぎりを見て以来、
食べたくて食べたくて‥。
仙台では牛タンを食べたので、買わず。



作りましたよ♪
黒豚の薄切り肉を、ひと口サイズのおにぎりに
巻きました。照り焼きのタレを絡めて。
美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)!
肉と炭水化物は脳を幸せにしてくれます❤︎
これは泡ワインよりビールが合う。



この日は豆腐ステーキにバジルペーストを。
このペーストは、やっぱり野菜の方が合う。



カリフォルニアのソノマとナパの近くの
泡ワイン。
フルーティな甘さがありました。
375ml入り。
歳をとり、グラスに2杯以上飲むと頭が
痛くなるようになりました。
酔わないんですけどね。
次回は187mlの泡ワインにしよう。



いただきま〜す。
『晩酌の流儀2』を見ながら食べました。
この回の酒の肴はタイ料理。



そういえば冷凍食品の『タイの海老餃子』
を買ってあったな。



中には海老とパクチー入り。
余りタイの味はしなかったけれど、これは
これで美味しかった。
晩酌の流儀のトムヤムペースト入りの餃子は、
美味しそうでした♪
1人の宴は、好きなものを食べて、
なかなか楽しいです(*^^*)v。



食後のモモは、庭のパトロール。
モモ、お疲れ様です♪

×

非ログインユーザーとして返信する