モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

グズマニアという名の花と、走るモモ


昨日娘が持って帰ってきたカップケーキが、朝ごはんの一品。
赤いのがココア味のレッドベルベット、黄色いのがレモン味。
重いクリームは避けて食べました。
コーヒーとよく合います^^。


さて、モモです。



モモは走るのが大好きで、とても速い。
しかし正面からではよくわからないので、横から撮ってみました。



飛んでいます。
でも耳が立っているので、本気ではありません。



これ、速そうでしょう?



頭の形が初期のまるっこい新幹線みたい!
と思ってしまいましたよ。


スーパーに行く度に買おうかどうしようか、と迷っていた花を、
隣の女性の一声に押されて買ってしまいました。



『グズマニア•リングラタ』という覚えられそうもない名前の、
熱帯雨林の花だそうです。
ちょっと前に見た時は、大きな鉢が2500円。
この鉢はそれより小さくて1000円。
ジロジロ見ていたら、隣の女性が、
「とっても世話のしやすい花よ。」
と話しかけてきました。
振り返ると、その女性のカートの中には、
この花がなんと5鉢。
よほど好きみたい。
台所の出窓に1か月ちょっと飾っていた紫のバラを庭に植えたので、
そこに置くことにしました。



これはそんなに大きくないのですが、
これの巨大バージョンを熱帯雨林で見たら、ギョッとするでしょうね(^ ^;)。


植物とモモに楽しませてもらい、癒される日々です^^。


そういえば今日のオンライン授業で、
自閉症の重い男の子、13分間ずっと叫び続けていました。
本当の学校がよくて、オンラインは嫌だ、とのことですが、
隣にいたお母さんが気の毒で...。
身長190cmのお父さん似で、小学校4年生ながら縦も横もあり、
癇癪が始まると、ものすごい声を長時間発するのです。
あのお母さんも、今頃何かに癒されているといいのですが...。



昨夜の残りごはんのリメイク。
玄米ご飯を酢メシにし、かにカマ、塩揉みきゅうり、沢庵を入れて巻きました。
今日は娘のアルバイトの初出勤日で、しかもお昼抜き。
帰宅してすぐに食べられるよう、のり巻きにしました。



一番向こうが、庭のニラを食べるための、『ニラせんべい(ニラのおやき)』、
スナックエンドウ、のり巻き、
ニンニク醤油をかけた焼き肉、otanさんおすすめ(元はるるかさん)のコーンの天ぷら、ついでに庭の大葉と冷凍庫にあった海老の天ぷら。
娘達に、
「コーンの天ぷら美味しいでしょう?」
と聞いたら、
「海老の天ぷらが美味しい!」
という答えでした。
コーン君、海老に負けてしまいましたよ...。

×

非ログインユーザーとして返信する